ニッチを飾るためのアイデア16選 | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3566:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

ニッチを飾るためのアイデア16選

Y. Y. Y. Y.
モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の Azzurra Lorenzetto モダン
Loading admin actions …

ニッチとは壁などに設けられたくぼみのことで、壁龕とも呼ばれます。オブジェや花瓶などを飾るスペースで、もともと西洋においては、彫刻を飾ったりする宗教的な祭壇としての意味合いもありました。そんなニッチは、「展示スペース」という性質上、部屋の中でも自然と視線が向かうポイントと言えます。ですから、例えば室内の他の場所をシンプルにしていても、ニッチのデコレーション一つで部屋の印象が変わります。今回の記事ではニッチをデコレーションするためのアイディア、16選をお届けします。

1. インテリアのスタイルに合わせて

ニッチは視線が行きやすいつくりなので、インテリアの雰囲気にかなり影響します。ですからデコレーションは、思い描くインテリアを明確にしてから取り掛かりましょう。こちらはは、中心のアーチ状の開口と、その両隣にシメトリーに設けられた棚がモダンな雰囲気

2. 家具でニッチを設ける

既成の壁に展示スペースがない場合、こうして家具で取り入れても。

3. エレガントな演出

ミニマルスタイルの 玄関&廊下&階段 の grupoarquitectura ミニマル

壁龕は使い方によってはエレガントな演出もできます。こちらはワインレッドの背景と、飾られた花瓶の花がライトアップされ、インテリアを優雅な雰囲気に仕上げています。

4. ライトアップ

先ほどの例と同じく、ニッチをライトアップするとそこに視線が行くので、オブジェを飾る場合には効果的。また照明は、室内をリズミカルな雰囲気にしてくれます。

5. 窓の下

こちらは窓の下に設けられたニッチ。そこに置かれた自然石は、近年よく見られる、禅にインスピレーションを受けたデコレーション。

6. 廊下のリズム

どうしても単調になりがちな廊下。通常細長いスペースで、色々飾るのは難しいところ。けれどこんな風にニッチを設けると、廊下にリズムが生まれます。

7. 採光目的のニッチ

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の CouturierStudio モダン

光が差し込む場所にニッチがあるのなら、そこにオブジェを置くのではなく、その前に植物を飾っても良いでしょう。

8. 暖炉のためのニッチ

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の GRUPO VOLTA モダン

壁に埋めこまれたタイプの暖炉、素敵ですね。こちらのミニマルでモダンなお住いは、建築オフィスGrupo Voltaが手掛けました。

クレジット: ARQ. GUSTAVO MEDINA AHUMADA

9. ゾーニング

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の Alfagrama estudio モダン

こちらはゾーニングとして用いられた壁。開口部がかなり大きいので、大ぶりの観葉植物も置けますね。

10. 家具

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の TAFF モダン

柱と壁のギャップを生かし棚を置くと、まるでニッチのような装飾のためのスペースの出来上がり!

11. アートの空間

こちらはニッチの伝統的な使い方。他の装飾をミニマルに抑えると、彫刻やオブジェにさらにインパクトが加わりますね。

12. ナチュラルテイスト

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の ESPACEA モダン

こちらは木材でニッチを棚のように作った例。サイドテーブルや床との素材感が似ていて、統一感がある、ナチュラルテイストなインテリア。

13. 異素材ミックス

階段側の壁と、レンガの壁を組み合わせて作ったニッチ。異素材で作られているのがお洒落ですね。

14. 階段下の収納

モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の Azzurra Lorenzetto モダン

階段下の収納は、とっても便利ですが、展示スペースといて使うのもお勧めです。

15. ウォークインクローゼット

クローゼットは収納のためのスペースですが、余裕があれば観葉植物を飾ってみたり、お気に入りのアイテムの見せる収納場にしてみても。

16. オリジナルに!

ニッチはもともと展示スペースなので、自然と視線がいくポイントです。ここ一つを素敵に演出すれば、空間に個性が生まれます。

【ニッチについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ ニッチで便利でおしゃれな空間に!その素敵な実例をご紹介!

▼homifyで建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

この記事について感じることはありますか?コメントをお待ちしています。
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!