美しいテラスを持つ家

美しいテラスを持つ家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

以前の記事でもご紹介したようにテラスやバルコニーなどの半屋外空間は身近な自然を満喫したり、室内の延長としてアウトドアリビングや子供の遊び場に使用できるなど、住み手次第で様々に楽しむことができる空間です。今回は美しいテラスを持つ家とその演出アイデアを日本と海外の事例からお届けします。

海を臨む贅沢テラス Casa Monte di Procida

まずはイタリア・ナポリより。イタリアとスペインの間に広がるティレニア海を眼前に臨む最高のロケーションに建つ住宅は、屋上に広々としたテラスがあります。リラックス感のある自然素材の敷物や小物にイタリア人デザイナーPietroDelVaglioによる椅子とビビッドなテキスタイルを合わせて、リゾートらしい高揚感も併せ持ったテラスとなっています。白い螺旋階段が外部で上下階をつないでおり、その様はまるでクルーズ船のよう。自宅に居ながらリゾート感覚を楽しむことができる贅沢なテラスを持った住宅です。

木々と水盤のあるテラス 深沢S邸

遠藤誠建築設計事務所によるこちらの住宅はスキップフロアで室内空間を最大限に広く利用し、そして家全体をぐるりと回遊できる構成となっています。開放的な室内のスケールは大きく取られた開口部からのテラスにも続きます。塀によってプライバシーが確保されたテラスには、豊かな植生から木漏れ日が、そして水盤がきらきらと日光を反射して都市部の喧噪を逃れた静かでリラックスした時間が流れています。天幕を設置すれば適度に日差しを遮ってくれるので紫外線対策にも。

三角屋根を持ったテラス House K

こちらは北海道・札幌市に高木貴間建築設計事務所によって建てられた住宅です。外観は平屋根ですが内部のみが三角屋根となっているユニークで新しいデザイン。なぜこのような形態になったかと言うと、クライアントからの要望、寒さの厳しい北海道の気候、周辺の住宅環境などといった住人と建築を取り巻く要素を全てひっくるめ最適な解決法を考慮した結果なのです。三角屋根の家型の開口部からのテラスは、どこかほのぼのとした優しい雰囲気でゆったりと流れる時間を楽しむことができそうです。

月の様な明かりをテラスに

十分なスペースの無いテラスでも美しく演出することは可能です。こちらはイタリア人アーティスト Oçilunamによる照明コレクション。月の美しさと謎にインスパイアされデザインしたというこの照明は、月面のムラや月が反射する独特な光を再現する為に樹脂と繊維を組み合わせた特別な素材で作られています。テラスに置けば何も無いシンプルな空間でさえ幻想的に変えてしまう美しい照明です。

手軽にテラスを美しく

テラスを美しく演出する最も手軽な方法は生花を飾ることです。こちらのように狭いテラスでも縦型のハンギングを使用すれば省スペース、そしてたくさんの花を植えることができます。壁に設置したり上から吊るしたりと自由に楽しみましょう。

テラスやバルコニーについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!