階段の吹き抜けを美しく飾るには?

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

リビングは美しく飾っていても、階段の吹き抜け部分は何も飾っていないということはありませんか?この空間は、ただ上下の移動のためだけに使うにはもったいないぐらい開放的な場所です。自分のセンスを信じて階段の吹き抜けを美しく飾ってあげれば、家がもっと生き生きしてくるはずです。それでは、どのようにして美しく飾ることができるか6つの例をご紹介していきます。

1.本棚

壁の面積の多い吹き抜けを利用して本棚を設けたこちらの住宅は濱嵜良実+株式会社 浜﨑工務店一級建築士事務所が手掛けたものです。ここでは本棚を造り付けて一体感を出していますが、小さな棚であればDIYでも取り付けることができます。奥行きのない棚であれば素敵な本の表紙を見せるように飾れます。吹き抜けの空間に余裕があるお宅では今から書棚を設けて自宅ライブラリーを作るのもいいのではないでしょうか?

写真:清水襄

2.壁を飾る

Whitaker Studioが手掛けた廊下 & 玄関
Whitaker Studio

West London Home by Sybarite Architects

Whitaker Studio

階段の壁に絵を飾るという方法は一般的ですが、意外とそのレイアウトが難しいものです。広い壁に小さい絵が一つ飾ってあっても貧弱ですし、かといって大きい絵は遠くから見ないとその良さが分からないので、狭い階段の壁に飾るには無理があります。そこで、こちらの写真をご紹介しましょう。同じ大きさの絵をたくさん飾ることで吹き抜けの壁をこんなにも楽しい空間に演出しました。ここではきれいな色の絵が飾られていますが、家族の写真などをレイアウトしても楽しいかもしれません。さらに、壁のコーナーを上手に使ったアイデアとしても参考になりますね。

3.色を加える

unikat:labが手掛けた廊下 & 玄関
unikat:lab

miniszyk

unikat:lab

きれいな壁の色が印象的なこちらの階段吹き抜けはポーランドからご紹介します。今ある吹き抜け部分を思い切ってイメージチェンジさせるには、壁の色を一部だけ変えてみるといいでしょう。壁の素材によっては壁紙を貼るという方法もあります。ここでは一つの壁だけにエメラルドブルーの色を施しましたが、この色の効果で照明器具や階段、そして手摺のデザインまで、その魅力が何倍にも引き出されています。

4.ガラス

緑あふれるアトリエのある家: 設計事務所アーキプレイスが手掛けた廊下 & 玄関です。
設計事務所アーキプレイス

緑あふれるアトリエのある家

設計事務所アーキプレイス

ペンダントライトは吹き抜けの空間に取り付けられるとその美しさが一段と映えるアイテムではないでしょうか?高い位置から吊り下げられたこちらのペンダントライトですが、数個の小さいボール状のものが高さを変えて吊り下げられていて空間にリズムを作っています。階段部分の吹き抜けは廊下を挟んで向こう側にあり実際はこのペンダントライトのある吹き抜けとはガラス一枚で仕切られています。しかし、まるで同じ空間にあるような一体感があります。階段部分の吹き抜けに自然の光が差し込むようなお宅であれば、ガラスの素材を使ってデコレーションしてみましょう。きっと光の反射を利用した美しい演出ができると思います。

写真: Hiroyuki Hirai

5.手摺

Bhavin Taylor Designが手掛けた廊下 & 玄関
Bhavin Taylor Design

Residential Christmas Styling

Bhavin Taylor Design

階段の手摺も美しく飾って季節感を表現してみましょう。少し早いですがクリスマスには、階段の下から上まで手摺に沿って飾って楽しい雰囲気が作れます。例えばこちらの写真、ちょっと個性的なクリスマスの飾りつけですが、手摺に市販のモールを巻き付けそこにのオーナメントボールとデコレーションランプを組み合わせました。さらに、クジャクの羽根でゴージャス感も加えています。他にも子供の誕生日などは、階段の手摺を使って色とりどりの風船を巻き付けてみたりするのも面白いですね。みなさんも様々なアイデアで階段手摺を飾って楽しんでみてはいかがですか?

6.植物

美しいアーチを描く吹き抜け空間: 株式会社スター・ウェッジが手掛けた玄関&廊下&階段です。
株式会社スター・ウェッジ

美しいアーチを描く吹き抜け空間

株式会社スター・ウェッジ

大きな階段の吹き抜けであれば自然の力を借りた飾りつけがいいでしょう。そして小さなものを飾るのではなく大胆に大きな植物をおくとその空間がさらに広く感じられるようになります。上に向かってどんどん育っていく植物の力を取り入れることで、縦に広がる空間がさらに生き生きして見えます。こちらの住宅を手掛けたのは株式会社スター・ウェッジ。写真からもこの家の上質で豊かな空間が感じ取れますね。

階段の吹き抜けを美しく飾る参考になりましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!