降り注ぐ光が心地よいリビング5選! | homify Japan
柏の平屋 ねじれ屋根のせ: 千田建築設計が手掛けたリビングです。

降り注ぐ光が心地よいリビング5選!

降り注ぐ光が心地よいリビング5選!

K.Matsunaga K.Matsunaga
K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

心地よい家の条件には、採光がとれるという項目があります。建築基準法自体でも定められた採光条件がありますが、たっぷりと光があふれる家は無条件に居心地の良さが増します。明るく差し込む光で目覚め、いつもぽかぽかの陽だまりができる家はずっと外に出たくなくなるほど。今回ご紹介するのは、たっぷりと光が降り注ぐ心地よいリビング5選です。窓の配置やインテリアなど、太陽に恵まれた素敵なリビングのアイデアを見てみましょう!

1.総二階から平屋への建て替えで生まれた家

千田建築設計が手がけたこの家は、80年代に開発された住宅地の一角にあります。かつては調和のとれた街並みだったものが、近年の建て替えやリノベーションの時期を迎え、周囲の環境に変化が訪れました。この家も例外でなく、近隣住宅との関係や将来を見据えた住まいへと計画をすることに。二階建てだった家は、夫婦に程よい住まいで老後を楽しめるようにと平屋へと建て替えられました。自然素材の木をたっぷりと使った内装に、高く取られた天井や空気が心地よく通り抜ける仕掛けとなっています。土間のあるサンルームとLDKが隣りあい、いつも光が差し込む快適な空間が生まれました。本住宅については「将来を見据えた建替えとは?郊外住宅地に建つ平屋新築の住まい」で詳細をご紹介しています。

2.東京の住宅密集地にあるシンプルモダンな家

STUDIO R1 ARCHITECTS OFFICEが手がけた、都心にある住宅密集地に建つ家です。建物がひしめき合う東京では、周囲の環境からひらけた景色を望むことはとても難しいでしょう。採光やプライバシーの確保、限られた広さの敷地と難易度の高い環境にある東京で、この家ではスキップフロアを採用し、上からの光を取り入れるような工夫が取り入れられました。国外での暮らしが長い住まい手の、住環境に対する柔軟さがオープンでユニークな間取りを生み、都心とは思えないほどオープンで光豊かな室内に仕上がっています。本住宅については「周辺の環境を活かした建物「仙川の家」」で詳細をご紹介しています。

3.「窓は南」という発想を転換し豊かさを手にいれた家

南には住宅密集地があり、北側に畑の広がる敷地があったこの家。エイチ・アンド一級建築士事務所 H& ARCHITECTS & ASSOCIATESは、この周辺環境を踏まえ誰もが無意識に考える「南に大きな窓を設ける」という考え方と対峙し、別の形での豊かさを引き出せないかと提案しました。プライバシーの観点からだと、視線を遮りたい方角は南にあります。採光を取り入れるための窓は、周囲の視線が届かない高い位置に設けられ、ひらけた景色が見える北側に低めの窓を設けました。位置を工夫することで、一日中光が降り注ぎながら住まい手のプライバシーも確保され、居心地の良い空間を生み出すことに成功しています。本住宅については「加古川の家」で詳細をご紹介しています。

4.ダイナミックで個性のあるファサードのモダンな家

森裕建築設計事務所が手がけたこの家は、まず大胆なファサードに視線が集まります。外壁と屋根が一体になり、シャープに折り曲げているようなフォルムは室内にもユニークな空間を作り上げました。高い天井にダイナミックで大きな窓が左右全面に広がり、室内はまるでギャラリーやミュージアムのような雰囲気の明るい空間に仕上がっています。タイルをあしらった床や、モダンな家具が広い空間にゆったりと配置され、まるでモデルショールームのような贅沢なLDK。住宅地でありながら、ラグジュアリーな空気を楽しむことができるでしょう。本住宅については「ダイナミックなフォルムのハイセンスな住宅」で詳細をご紹介しています。

5.車好きなオーナーのためのギャラリーのような家

都心の高級住宅街に建つ、NO.555が手がけた家。ホワイトがベースのファサードがクールな印象ですが、内部は驚くほど開放感に溢れた空間が広がります。車を9台、そして吹き抜けには高木を配置したいというのが住まい手のこの家に対する希望でした。一台はガレージとリビングで位置が変えられるショールームのような装置を設け、居室は空間に浮かび上がる浮遊感のある配置がLDKの空間にリズムとアクセントを生み出しています。ガラスとホワイトがベースのモダンな空間に、すっと伸びる高木の緑がとても映えて彩りを添えています。本住宅については「愛車をリビングで眺める幸せ!9台の愛車が共にある車好きの家」で詳細をご紹介しています。

たっぷりと光のあふれる明るく心地よい空間に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!