K邸 Renovation: 株式会社山崎屋木工製作所 Curationer事業部が手掛けたキッチンです。

小さいキッチンのインテリアは?

Y. Y. Y. Y.

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

キッチンは家の他の部屋に比べ、狭くなってしまうことが多いですね。小さなキッチンでは、家具の配置や物の収納に困ってしまうことも。しかもキッチンは調理用具、食料品、食器類などで煩雑になりがちなスペース。でもせっかくキッチンがあるのだから、できることなら好きな家具を置いて、賢い収納で料理を楽しみたいものです。今回は、小さいキッチンをおしゃれに、使いやすくするためのテクニック6つをご紹介したいと思います。小さくてもお洒落なキッチンで、ぜひお料理、お食事を楽しみましょう。

ミニマルに

homifyが手掛けたキッチン
homify

Masia Olive, Cream , Decor Jewel Cream 7,5x15

homify

小さなキッチンを大きく見せるために、視覚的な観点からもう一つお勧めしたいポイントは、なるべくミニマルにすること。キッチンにありがちな乱雑さをなくしすっきり片付いているとその分、空間が広く見えます。そのためには収納力が重要になってきます。こちらのキッチンは調理台の下にいくつもの収納スペースがあり、片付けやすそうですね。シェルフに置かれた食器や調理器具もまるで展示したかのようにお洒落です。

小さなキッチンには明るい色を

インテリアの色彩が空間を広げたり狭めたりする視覚的な効果がありますが、小さなキッチンでは、これが特に重要なポイントとなってきます。狭い部屋を大きく見せるためには、ぜひ壁などは明度の高い色を選びましょう。明度が一番高いのは白色なので、できれば白をお勧めしますが、他には淡い黄色やピンクなどでもいいですね。大切なのは、明るい色味を選ぶことです。こちらのキッチンは比較的狭いスペースですが、壁やその他の色が白なので、圧迫感がありません。家具も淡い色のものが置かれ、重くなりすぎず、空間を狭めることがありません。床のタイルの色や模様も軽やかな感じで、ちいさいけれど可愛らしいキッチンです。

便利な多機能家具

オリジナルキッチンと薪ストーブを中心にした使いやすいキッチン: Cottage Style / コテージスタイルが手掛けたキッチンです。
Cottage Style / コテージスタイル

オリジナルキッチンと薪ストーブを中心にした使いやすいキッチン

Cottage Style / コテージスタイル

家具を置くスペースに制限がある小さなキッチンでは、家具選びも重要なポイントです。お勧めは何と言っても多機能の家具。COTTAGE STYLEがインテリアコーディネートを手掛けたこちらのコテージのカントリーなキッチンは、木や薪ストーブの温かみが心地良さそうな空間です。薪ストーブは暖房・調理兼用とのことで、とても便利ですね。アイロン台兼用の、折りたたみ式配膳台もキッチンの中央に据えられ、使い勝手が良さそうです。コテージという限られた空間で生まれたこのアイディア、小さいキッチンのお手本に最適です。

カウンター

ウォルナットのカウンターにカフェテイストの照明: スターディ・スタイル一級建築士事務所が手掛けたキッチンです。
スターディ・スタイル一級建築士事務所

ウォルナットのカウンターにカフェテイストの照明

スターディ・スタイル一級建築士事務所

小さなキッチンの限られたスペースをセーブするためにぜひ取り入れたいのが対面カウンター。調理台+テーブルよりも確実にスペースの節約になります。スターディ・スタイル一級建築士事務所が設計を手掛けたこちらのキッチンのL字カウンターは、乱雑になりがちな調理台が見えない工夫がされています。調理場横からの採光もよく、シンプルでおしゃれなキッチンです。

写真:スターディ・スタイル一級建築士事務所

収納上手に

homifyが手掛けたキッチン

岐阜県の株式会社香瑛住研が手掛けたこちらのお宅はアンティークな新築住宅。私たちの心を捉えて離さない、時を経たものだけが持つ美しさを、まっさらな新築住宅に取り入れられました。使い込まれた木や蛇口が、どこか懐かしい雰囲気を演出しています。しかも収納上手なこのキッチン。あらゆるコーナーにシェルフがあり、物が特に多いキッチンには嬉しい限りですね。キッチンが小さい場合は、ウォールシェルフなど、床に場所をとらないハンギングタイプのものもお勧めします。

あらゆるコーナーを収納に

小さなキッチンで大切な収納力ですが、具体的には使える場所は全て収納に使うということ。例えばこちらのキッチンは、調理台の上も下も収納スペースになっています。小さいキッチンの場合は特に縦方向のスペースを見逃さないようにしましょう。収納上手でお洒落なキッチンだと、きっとお料理も楽しくなります。

【キッチンについては、こちらの記事でも紹介しています】

対面式キッチンvs壁付きキッチン 

キッチンを使いやすくするために押さえておきたい6つのこと 

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

小さいキッチンのインテリアはいかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!