キッチン収納: インデコード design officeが手掛けたダイニングです。

バルコ二ーをリビングみたいに使いたい!

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

家にあるバルコニー、ただの洗濯物干し場やアウトドア用品の物置などになってはいませんか?たしかに人が通れるほどのスペースしかないバルコニーでは活用方法も限られてしまいますよね。でもバルコニーって意外と粗末に扱われるには勿体ない程の贅沢なスペースかもしれません。そこで今回ご紹介したいのは、バルコニーをめいいっぱい活用し、住空間の一部のように楽しみ、くつろぐ住まいです。インデコード DESIGN OFFICEが手掛けたこちらの住まいは、広々設けたバルコニーをリビングの一部のように活用できる快適な空間。バルコニーへはリビングからはもちろん、洗面・浴室からもダイレクトに接続しています。多目的なバルコニーが作る快適な住環境は「+αな生活」が楽しめるんです。

切妻シンプルの外観

喉かな住宅街の一角。スッキリと切妻屋根の白いシンプルな外観をもった本住宅。外から見れば無作為に散りばめられたような異なる開口が印象的です。閉鎖的でも開放的でもない中立な雰囲気を持った外観は近隣にしっくりと馴染むバランスのとれたデザインです。見た目にはバルコニーがあるのか無いのか一瞬ではわかりませんが、よく見れば大きな開口のついた広いバルコニーがあります。どんな風に活用されているのでしょう。

リビングの一部になるバルコニー

バルコニーから見たリビングスペース。外観からは壁に囲われたバルコニーでしたが、内から見る雰囲気は広々とした開放感を感じられる空間です。リビングとバルコニーを繋ぐ開口はたっぷりと開く大開口。ウッドデッキと室内木板フローリングのナチュラルな雰囲気は内部と外部の空間が連続している様にスペースの広がりを感じることができます。リビングで過ごすようにバルコニーで過ごす。そんな一体感のある空間です。

高い天井とスッキリ収納

屋根の勾配に沿った高天井のキッチン・ダイニング。空間に心地よい空気を促してくれるシーリングファンは、開放的な空間にはピッタリ。シルバーのアイランドキッチンにオシャレなダイニングセットはちょっと洗練された雰囲気を感じることができます。キッチンの背面は全面キッチン収納に。振り返れば簡単に手の届く範囲にものが収まっている便利な収納です。

家事のしやすい動線

白い床タイル仕上げに二口の手洗い器のある、ホテルのようなちょっとした贅沢感のあるオシャレな洗面室。忙しい朝に込み合う事なく、顔を洗ったり、歯を磨いたり。そのままバルコニーへと繋がる動線は、家事をするにはとっても便利な動線です。

多目的なバルコニー

バルコニーにハンモック: インデコード design officeが手掛けたベランダです。
インデコード design office

バルコニーにハンモック

インデコード design office

リビングの延長のような広々バルコニーはハンモックをかけても、家族がゆったりと楽しめる程のスペースがあります。晴れた日も、雨の日も、変わらず安定して過ごすことのできる場所。バーベキュー、昼寝、友人とおしゃべりやコーヒーを楽しむ事など、バルコニーの活用を考えたらきりがありません。内のような外の空間はリビング以上にくつろげる最高の居場所かもしれません。

【バルコニーについては、こちらの記事でも紹介しています】

 回りバルコニーからサービスバルコニーまで。バルコニーの種類まとめ集

※ ルーフバルコニーで開放的な屋外空間を住まいに!その使い方まとめ

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

多目的なバルコニーのある住まいはいかがでしたか?是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!