階段: 環境建築計画が手掛けた廊下 & 玄関です。

リビングに階段がある家5軒!

Y.F Y.F
Loading admin actions …

階段は上下のフロアをつなぐ通路であり、設置する場所によっては生活の中で家族が上り下りする姿を見るなど視覚的に動きを感じさせるデザインとしての機能もあります。形状も様々で直線型もあれば螺旋になっているものもあり、インテリアとして取り入れるのに様々な選択肢があります。今回はリビングに階段がある素敵な家を5軒紹介致します。

吹き抜けのリビングを駆け上がる階段

(株)プライム一級建築士事務所が手がけたのは、夫婦と成人した子供二人の大人四人家族が暮らす住宅です。建物は大きく3つに分かれ、中央を共有の場、南と北にそれぞれ寝室などの個室空間を配置した構造になっています。個室と中央のLDとの間に、階段と明るいサンルームを挟みこむことで、各個室が「離れ」のような独立した空間に感じられるよう計算されています。こちらの住宅は「吹抜けを駆け上がる!リビング階段のある家」で詳しく紹介されています。

階段で繋がる二つのリビングのある家

桐山和広建築設計事務所が手がけたのは、テラスに面しパブリックなスペースとしても使用できるリビングと、半階上に家族がゴロゴロくつろぐのに最適な畳敷きのリビングの二つのリビングを持つ家です。これらの空間が階段によって繋がっています。こちらの住宅は「スタイルの異なる2つのリビングを持つモダンな住まい」で詳しく紹介されています。

いつも家族の温かみを感じることができるシンプルでモダンな階段

株式会社ブレッツァ・アーキテクツが手がけたのは、動線が互いにいつも存在を感じられるようコンパクトにまとめられた住宅です。吹き抜けのあるリビングにはシンプルでモダンな階段が設置されており、二階にいても家族団欒の賑やかさや温かみを感じることができるような構造になっています。こちらの住宅は「周辺環境にバランスよく収まる計画」で詳しく紹介されています。

地下1階から地上3階までをつなぐおしゃれな螺旋階段

環境計画建築が手がけたのは、高低差を活かして建てられた半地下空間のある4階建ての住宅です。地下1階から地上3階までをつなぐ螺旋階段が設置されています。2階と3階が吹き抜けとなっている明るく開放的な空間の中で螺旋階段がおしゃれな印象を演出しています。こちらの住宅は「明るく開放感がいっぱい!お洒落で快適な4階建ての住まい」で詳しく紹介されています。

モノトーンで統一されたオブジェのような階段

門一級建築士事務所が手掛けたのは、沖縄に建てられた広いルーフテラスのある住宅です。室内はモノトーンで統一されており、スタイリッシュで開放感のある空間が広がっています。吹き抜けが気持ち良いリビングの階段はまるでオブジェのように配置され上下への動線を演出しています。そして踊り場には季節ごとの飾り物を置くなどして四季を楽しむことができます。こちらの住宅は「沖縄の夜景を一望!充実したルーフテラスのある家」で詳しく紹介されています。

階段にも様々な形状がありますね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!