美術館のような外観を持ったエレガントなモダン住宅 | homify

美術館のような外観を持ったエレガントなモダン住宅

Kanako.K Kanako.K
神沢の家 Architet6建築事務所 ミニマルデザインの リビング ガラス ベージュ
Loading admin actions …

世界各地にある現代美術館の外観というと、モダンで一風変わったフォルムが特徴的ですよね。装飾を抑えたシンプルさを基調に、どこか日常からかけ離れた空間に迷い込んだような感覚を味わうことができませんか?ご紹介するのは、見た目には一般的な住宅とは想像しがたいミニマルデザインが特徴的な住まいです。ARCHITET6建築事務所が手掛けたこちらの「神沢の家」は、お施主さんからの要望であった「美術館のような住宅」をもとに、「一般的な住宅」の枠を抜け、装飾を抑えたモダンでシンプルな空間が広がります。本住空間に見る内観や外観はどこを切り取っても美しく上品に絵になるようなエレガントな住まいです。

モダンな美術館を思わせる外観

敷地があるのは愛知県名古屋市内の住宅地。前面道路から見る外観はゆったりと横に広がる大小様々なフォルムのキューブが特徴的です。入り口のあるヴォリュームには杉板を用いた打ち放しコンクリートで質感を愉しめるテクスチャに。奥に続く真っ白で滑らかな質感を思わせるキューブとのコントラストがバランスの良さを感じさせます。外観はまるで現代美術館のようなシンプルだけれどインパクトのあるデザインです。

光と自然を感じるエントランス

通りに面した最初の扉を抜けると屋内と屋外を緩やかに繋げるような緩衝スペースに。中庭の緑を愉しみながら玄関扉へアプローチしていくプランが何ともゆったりとした演出です。ガレージとも連続したアプローチは悪天候の日でも影響なく車へスムーズなアクセスが可能です。外部からの視線を感じることなく、光と緑のあるシンプルな空間です。

プライバシーと開放感を両立する住空間

リビングスペースから見渡す住空間、ウッドテラスに面したダイナミックな開口が広がりと開放感を感じられる空間です。フロアと天井のナチュラルな木の質感と屋外に見える植栽や青い空が何とも心地のいい気分にさせてくれます。屋外スペースはフロストガラスのスクリーンによって住人のプライバシーを守りながら開放的な空間を実現することが可能です。シンプルさと豊さ、安心感で構成されたような住空間です。

奥行のある心地のいい浴室

一日の疲れや体を芯から温めてくれるお風呂のインテリアにもこだわりを。洗面室から浴室、中庭へと一体的に連続したような空間は奥行と広がりの感じられる空間です。シンプルだけれど温かみの感じられるカラーをベースに、間接照明と透明度の高いガラス素材でちょっぴりラグジュアリな雰囲気漂うインテリアです。床レベルよりも低い浴槽に肩まで沈むと中庭の風景がより爽快で心地のいいものに感じられそうですよね。

シンプルで広がりのある住まい

中庭から見る夕景の外観は建物のフォルムよりも住空間が浮かび上がるような風景が広がります。屋内外の境界線を濁したようなプランは気分に応じて居場所を容易に変えられるフラットな空間です。至る所で感じられる間接照明の柔らかな光と、シンプルでゆとりのある住空間はゆったりと寛ぐことの出来る住まいです。

ゆったりくつろぎたい!開放的でモダンな家
Arrow navigation 3b3136b1
現代美術館のような日常から離れたような独特な雰囲気も素敵ですよね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!