ティーンネージャーの部屋をどうデザインしよう?

Nami Sasaki Nami Sasaki
Loading admin actions …

ティーンネージャーのいる家庭では、子供部屋づくりも一苦労です。子供っぽいデザインはもう嫌だ、とちょっと背伸びしたくなる年頃のお部屋は、親の好みと子どもの好みの兼ね合いを図るのも難しいですよね。今回は、親も子も大満足間違い無しで、かつ大人になっても十分楽しめる、上質なデザインの子供部屋を集めました。オリジナルの部屋づくりの参考になるアイディアが見つかるかもしれません!

ベッド – 私のお城

Tumideiが手掛けた子供部屋
Tumidei

TIRAMOLLA 173

Tumidei

ベッドは部屋の中で最も大きなスペースを占めるインテリア。慎重に気に入ったものを選びたいですよね。イタリアのTumideiが手がけたこちらのベッドは、部屋の中にもう一つロフト付きの部屋を入れ込んだかのようなデザインが特徴です。上は飾り棚を置く余裕もあるベッドスペース、下はプライバシーを尊重して欲しがるティーンネージャーにはぴったりの、ソファの置かれたくつろぎスペースです。まるでもう一つ部屋が増え、二階も出来たかのように感じられるこちらのインテリアがあれば、生活の幅が縦にも横にも広がり、実際の空間より広く体感することが出来ます。

壁紙 – 乙女のこだわり

Студия дизайна Interior Design IDEASが手掛けた子供部屋
Студия дизайна Interior Design IDEAS

Прованс для детской: три варианта

Студия дизайна Interior Design IDEAS

ヨーロンピアンテイストでクラシカルな雰囲気が可愛らしいこちらのお部屋。女の子なら誰もが憧れる、花柄のファブリックやフリルのついたカーテンが素敵ですよね。お部屋の雰囲気をより一層高めているのは、他でもないこだわりの壁紙です。窓辺には花柄のプリントを、腰壁は垂直に木材を用い、上部は水平にと向きを変えることで、変化に富んだ、オリジナリティある空間を演出しています。なにも全面同じ壁紙にすることはない、という盲点に気付かされます。これほどガーリーで可愛いお部屋があれば、お家で過ごす時間が特別なものになりそうですね。

アート – バイクをディスプレイ

遠藤浩建築設計事務所 H,ENDOH ARCHTECT & ASSOCIATESが手がけたこちらのお部屋は、バイク好きのティーンネージャーにはたまらない作り。まるでギャラリーのようにすぐ脇に愛して止まないバイクが停められ、ベッドから寝転がりながらでも愛でられるのがポイントなんだとか。もはやアートのように、存在感を放つディスプレイは、友達に羨ましがられること間違い無し。友達と外出するのが好きな年頃の男の子も、自分の大好きなバイクがいつも目に入るこのような部屋を持っていれば、家に帰って来たくなりそうですね。

インテリア – ドレッサーでおめかし

ティーンネージャーの女の子の一番の関心事、それはお洒落。いつまででも鏡の前に座って、ああでもないこうでもないと、身だしなみを整えるのも一苦労です。そんな時、細々とした化粧品やアクセサリーも一箇所に収納できる、TAISETSU MOKKO CO.,LTDの手がけたこちらのようなドレッサーがあれば、もう部屋が散らかることもありません。朝から気持ち良く身支度に取りかかれ、お洒落にもますます磨きがかかること間違い無しですね。

収納 – 男子のクローゼット

Will Eckersleyが手掛けた寝室
Will Eckersley

Darnley Road

Will Eckersley

年頃になって、身だしなみに気を使うようになるのは、男の子だって同じこと。かといって、女の子っぽいクローゼットは格好悪いと、好みの激しい難しい年頃でもあります。こちらの収納スペースのように、男らしいシンプルなデザインなら、お洒落な男の子も大満足。ベッドスペースとのパーテーションにもなるので、お部屋の空間に変化が出て、一石二鳥です。大容量の収納スペースがあれば、部屋もすっきり保つことが出来ますね。

デスク – 電子機器をまとめて収納

CONSENTABLE/WT: CONSENTABLEが手掛けた勉強部屋/オフィスです。
CONSENTABLE

CONSENTABLE/WT

CONSENTABLE

現代っ子はみんな持っていると言っても過言ではないパソコン。その他ケータイや音楽プレーヤーなど、電子機器はもはや切っても切れない生活の一部ですよね。こちらはCONSENTABLEの手がけた、ごちゃごちゃしがちな電子機器とそのケーブルを一挙にまとめて収納できるデスクのご紹介です。これがあれば、デスク周りもすっきりと整理整頓することが出来ます。大人になってからでもずっと愛用できる、飽きのこないシンプルなデザインも魅力のひとつです。

いかがでしたか?友達の家とは一味違う、お洒落な部屋をデザインしてくださいね!コメント、お待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!