庭をもっと居心地良くしてみませんか?ガーデンデザイン編

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

敷地に庭を新しく作りたい、荒れていた庭を作り直したいという方々にhomifyが提案するシンプルで挑戦しやすい庭作りのアイデアをお届けします。樹木や大地に直接触れることで日頃のストレスから開放され、そして完成した庭でリラックスした時間を過ごせばまた明日への気力と体力の充電ができることでしょう。

ガゼボを設置する

Cherry Mills Garden Designが手掛けた庭
Cherry Mills Garden Design

Traditional and Contemporary Mix

Cherry Mills Garden Design

ガゼボとは写真の様な柱と屋根のみで構成された庭園用の東屋のこと。ガゼボは庭のシンボルとなり、テーブルセットを置けば人が集まるポイントとなり、ツタ性の植物を這わせるのにもぴったりという機能的で汎用性の高いガーデンファニチャーです。様々な素材とデザインがあるので庭のスタイルに合わせて選択が可能で、ガゼボを中心としたガーデンデザインもお勧め。イングリッシュガーデンの様なストーリーのある美しい庭を作ることが出来ます。

いつもの庭がステージに

Stam Hoveniersが手掛けた庭
Stam Hoveniers

Loungebank

Stam Hoveniers

もし敷地に余裕があるという場合にはこの写真の様な”ステージ”を設置してみるのもお勧め。木製のウッドデッキ全体にウレタンフォームのマットを敷き、身体を預けられる心地良い大きさのクッションを並べます。ウッドデッキは腰掛けられるくらいの高さにセットするのがポイントです。ナチュラルな木の素材を生かしたものも自然に馴染んで良いのですが、敢えて全てを白で統一すれば舞台の一場面の様なスペシャルな空間が誕生。ドレスアップして繊細なデザインのティーセットでお茶を楽しめば普段と違った時間を楽しめるはず。

楽々コテージガーデン

コテージガーデンとは自然のままの草木の美しさを活かしたスタイルのことで、逆に言えば細かいルールやスタイルが無いということで初心者にもお勧めのガーデンデザインです。色とりどりの花やハーブ、レンガや石をお好みでバランス良く設置していけば出来上がり!素朴な自分だけの庭にきっと愛着が湧くはず。

プランターはタイムレスなデザインで

Capi Europeが手掛けたバルコニー&ベランダ&テラス
Capi Europe

Capi Tutch – Bolvaas Grijs en Pot bol Zwart

Capi Europe

庭に使用できる敷地が無い、地面を掘り返せない、という場合にはプランターで作る植木でも癒し効果はあります。素材、デザイン、価格帯と様々な選択肢がありますがまずはシンプル、スタイリッシュでタイムレスなデザインのものが良いでしょう。どんなスタイルの庭にも合い、今後趣味が変わったとしても再利用出来るからです。テラスやベランダにひとつ植木を置くだけで雰囲気の変化をきっと感じることが出来ますよ。

照明が作るドラマティックな庭

庭と言っても拓けた広大な敷地が必要な訳ではありません。このようにテラスの隅にぐるりと植生すればプライバシーを確保したプライベートな庭としてリラックスした時間を楽しむことが出来ます。もちろん代わりにプランターでもOK。そして重要なのは照明効果。下からのライトアップは複雑な植物の影を壁に拡げアートの様にドラマティックな空間を作ります。夜風にあたりながらいつもより真剣に語り合うのも良いですよね。

ガーデンデザインについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!