General Assembly が手掛けたリビング

スタイル別一人暮らしインテリアまとめ

トコ・エンゲルバルト トコ・エンゲルバルト

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

春から新しい生活をはじめられた方、そろそろ今のお部屋に物足りなさや、自分の好みのテイストでコーディネートをしてみたいという気持ちが沸いてきているのではないでしょうか?今回は一人暮らしの生活に役立つインテリアをスタイル別に集めてみました。

スタイル別:1k女子一人暮らしインテリア実例集

シンプルなブラック&ホワイトに赤や黄色といったポップなビタミンカラーを差し色として使うとお部屋が引き締まります。一人暮らし初心者の方にもお試し頂けるテクニックです。

Ladies and Gentlemanが手掛けたダイニングルーム
Ladies and Gentleman

Publicación Revista MI CASA con piezas de Ladies and Gentleman

Ladies and Gentleman

何年も使いこんだ風味やアンティ-ク風デザインがフランスのシャンブル・ドット(フランス版民宿)な雰囲気を持つこちらのお宅はシャビ-シックの基本、白を基調にした淡いカラーでまとまっています。落ち着いた一人暮らしのインテリアが実現します。

General Assembly が手掛けたリビング
General Assembly

Sharon Street

General Assembly

北欧家具をベースにオープンキッチンのコンクリートグレーとインダストリアルな照明を足してカジュアルで心地の良い一人暮らしの空間を創り出しています。

サイズ別:女子一人暮らしインテリア実例集

6畳~8畳の広さ、更に縦型の一人暮らし用の物件の場合、家具全般を壁側一面に配置し動線を一直線に確保する事でお部屋が広く見え、インテリアなどもまとめ易くなります。

02A Studioが手掛けたキッチン
02A Studio

Cucina e soggiorno

02A Studio

比較的広さのある2LDKなどのお部屋に一人暮らしをするのであればインテリアは各ルーム毎にテーマやカラーを決めて、間延びしたイメージにならないようメリハリを意識してコーディネートしましょう。

Progetti e caffèが手掛けたキッチン
Progetti e caffè

Casa vacanze Principe Amedeo – cucina e sala da pranzo

Progetti e caffè

壁面を木目にするだけで暖かみのある印象に変わります。インテリアはボヘミアン調に、観葉植物などのグリーンをプラスすれば一人暮らしの生活に潤いが生まれます。

Ayuko Studio が手掛けた廊下 & 玄関
Ayuko Studio

Our photoshoot of apartment design by Domaga Architects

Ayuko Studio

ワンルームであれば玄関のスペースも有効的にスッキリと使いたいですね。壁面には機能的でデザイン性のあるハンガ-ラック、ベンチもインテリアの一部となるようなエッジが効いた物を選びましょう。

Dem Designが手掛けたリビング

ワークスペースをどこに配置するかの点も一人暮らしのインテリアにとって重要なポイントです。スペースに余裕があるのであれば明るい窓際一面にデスクを配置したいですよね。

スタイル別:1k男子一人暮らしインテリア実例集

SOLO DESIGN STUDIOが手掛けたこちらのお部屋はソファでダイニングとリビングを区切ったワンルームマンション。カーテンの間仕切りで柔らかく寝室エリアを確保、男子の一人暮らしに人気な塩系インテリアに仕上がっています。

Joe Ginsbergが手掛けたリビング
Joe Ginsberg

Living Room

Joe Ginsberg

クラシックな書斎風なインテリアもノスタルジックで一人暮らしのお部屋にも意外と新鮮です。

働く男性の一人暮らしのイメージは機能重視のシンプルインテリア。掃除が簡単に出来るようなるべく小物は収納出来る様に工夫する事も大切です。

ROOM КРАСНОДАРから提案されたシティホテルのようなこちらの一室。こういったアーバンモダンタイプのインテリア家具は種類も豊富で、通販などでも手軽に購入出来ますので一人暮らしをはじめられた忙しい男性の方にもおすすめなスタイリングです。

サイズ別:男子一人暮らしインテリア実例集

homifyが手掛けたリビング

一人暮らしのお部屋であれば、3人掛けのコーナーソファや2人掛けなどは選択せずに、一人掛けやアームチェアー2脚のみを配置すればスペースを有効に使う事が出来ます。

家族で暮らした築50年の住まいを一人暮らし用にリノベーションされたこちらのお宅はFORMA建築研究室が手掛けました。将来的に賃貸での活用も考慮し設計がなされています。コンパクトな一軒家で一人暮らしなんて憧れますよね。

極小サイズの一人暮らし用ワンルームであれば採用カラーは少な目に。今年は淡いトーンが狙い目です。

6畳の限られた一人暮らしのお住まいであっても、日々の疲れを癒すベット廻りを癒しの空間にしたいものですよね。小さな間接照明を多数利用し、ムーディーで心地の良い雰囲気の演出にトライしてみましょう。

女の子だったら必ず欲しい一人暮らしインテリアアイテム集

低予算で壁面棚をDIYしてみませんか?100円ショップで手軽に手に入る材料で簡単に手作り出来ます。網+SPF材にブライワックスで塗装を施せば、アンティーク風にオリジナル棚が仕上がります。

カスタムメイド専門店(株)工房スタンリーズから販売されているピンクのソファはいかがですか?世界各国から取り寄せる布地、皮革、合皮の中から張地を選ぶことが出来るのでお好みの家具を手に入れる事が可能です。一人暮らしのインテリアでならではの自由な発想が出来ますよね。

iPhoneは一人暮らしの生活にとってライフラインでもあります。定位置をしっかりと決めておきましょう。

男だったら必ず欲しい一人暮らしインテリアアイテム集

modoru-stand S+W (前輪セット): modoru kikakuが手掛けた玄関&廊下&階段です。
modoru kikaku

modoru-stand S+W (前輪セット)

modoru kikaku

最近は都心にお住まいの方であっても自転車通勤をされている方が多いとか、新たに一人暮らしを始めた方にも是非チェックして頂きたいこちらのアイテムはmodoru kikakuから提案されたインテリアを意識して室内空間に調和するような、サイクルスタンドです。

gaitou-lamp tō: Tetsu Mokuが手掛けたオフィス&店です。
Tetsu Moku

gaitou-lamp tō

Tetsu Moku

ガス管パイプやアイアン素材の小物を一人暮らしのお部屋に添えれば、簡単にインダストリアルなスタイルの演出が可能です。男性の一人暮らしのインテリアをおしゃれにするにはまずライティングからチャレンジしてみて下さい。

FulFill chair: Tunnel worksが手掛けたリビングルームです。
Tunnel works

FulFill chair

Tunnel works

CONSENTABLE/WT: CONSENTABLEが手掛けた勉強部屋/オフィスです。
CONSENTABLE

CONSENTABLE/WT

CONSENTABLE

CONSENTABLEから販売されている、パーソナルコンピュータ用ワークテーブル。オーガナイズが難しい配線とデバイスをまるごと天板に収納出来ます。無垢材を使い家具職人の手で丁寧に作られています。背面の溝にケーブルを収納できるのでデスクをスッキリと使う事が可能です。

まとめ

homifyが手掛けた寝室

いかがでしたか?一人暮らしをスタートされた又はプランされている方、参考になるインテリアはみつかりましたでしょうか。ご自分のライフスタイルに合わせた一人暮らしのインテリアを是非見つけて下さい。

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!