展望テラス: 大塚高史建築設計事務所が手掛けたテラス・ベランダです。

日本一の高級住宅地・六麓荘に立つ家

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

「関西の有名な高級住宅地はどこか?」と聞かれ、多くの人がまず思い浮かべるのが芦屋ではないでしょうか。そもそも高級住宅地とは、単に豪華な住宅が建っている地区というわけではありません。定義は主観的なものではありますが、幾つか要件をあげるなら「居住環境が極めて良く、古くから名声の高い地区である」「街区が整然とし植生や眺望など景観が優れている」「敷地が広く高品質な優良住宅が建っている」などがあげられます。

その芦屋の中でも東北部に位置する六麓荘町は、昭和初期に大阪財界人によって「東洋一の住宅地」とすべく香港の九龍半島やその対岸の香港島の白人専用街区をモデルに開発が行われたという、特異な歴史を持つ土地です。六甲山地の南斜面の起伏ある美しい地形を有効活用して、スケールの大きな美しい住宅地が計画されたのです。

この日本屈指の高級住宅地はその環境・景観保護の為に様々な規制を設けています。例えば六麓荘町内会独自の建築条例によると、敷地面積は最低400平米(121坪)で分筆は禁止、二階建て以下の個人専用住宅に限られています。なので集合住宅であるマンションや商業施設はありません。ひとつひとつの敷地がゆったりとした広さを持つことで、地区全体が広々とした余裕のある景観を維持できるのですね。

そんな由緒ある高級住宅地に建てられた住宅、興味が湧いてきたのではないですか?手掛けたのは西宮市に拠点を置き活動する大塚高史建築設計事務所です。さっそく見ていきましょう!

外観

斜面を生かした建物・植栽配置: 大塚高史建築設計事務所が手掛けた家です。
大塚高史建築設計事務所

斜面を生かした建物・植栽配置

大塚高史建築設計事務所

敷地は六麓荘の南端にあたり、高低差なんと12mにも及ぶ厳しい条件の土地。しかし山の斜面にある土地だからこそ、大阪湾から神戸港に至るまでの素晴らしい眺望を遮るものなく楽しめるという、とても魅力的な場所。そこで建築家は、場所の持つ力をできる限り生かすことを第一に考え設計を行いました。そして完成したのが写真中央に見える白い外観の建物です。敷地の12mという高低差がいかに大きいものか実感して頂けると思います。下からガレージ、庭、エレベーター、住宅棟と並んでおり、斜面を生かした植栽の緑と清潔感のあるモダンな白い建物とのコントラストが、美しくエレガントな雰囲気を醸し出しています。

エントランス

ではさっそく内部に入ってみましょう。こちらは滑らかで艶やかな石材で造られた印象的なエントランスホールです。高級感と落ち着きを感じさせるライトベージュの石材が、柔らかい間接照明に照らされて優雅で温かみのある雰囲気を演出しています。収納はガラスのオーダー家具。アクセサリーは加えず、素材の持つ美しい質感と表情を光の効果でさらに高めた魅力的なエントランスです。

LDK

家族が集まるメインの居住エリアは最上階に配置されました。斜面に建っているメリットを最大限に生かす大開口部を持つLDKです。床はエントランスと同じく艶のある石材、家具はクリーンなラインを持つモダンなデザインのものを選んで、シンプルでも洗練されたインテリアとなっています。

展望テラス

ダイニングエリアの先には阪神間を一望できる広々としたテラスがあります。眼下に広がる街並と遠くに臨む神戸港の景色は、まるで山の展望台から眺める景色のようです。ここが日常生活の場だとは思えませんね。

​バスルーム

眺望を生かしたバスルーム: 大塚高史建築設計事務所が手掛けた浴室です。
大塚高史建築設計事務所

眺望を生かしたバスルーム

大塚高史建築設計事務所

バスルームはテラスに突き出すように配置されており、もちろんLDKと変わらない眺望を楽しむことができます!大きな開口部から見えるのは宝石のように輝く夜景。内部を黒ベースとすることでさらに夜景が引き立っています。ラグジュアリーで特別な時間を過ごすことができるバスルームです。

【マイホームを考えているなら、リノベーションはどうでしょうか?リノベーションについては、こちらの記事で紹介しています】

※ リノベーションのメリット

※ マンションリノベーションのメリットについて

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

募集ページはこちら

高級住宅地に相応しいエレガントでラグジュアリーな住宅でした。ぜひあなたの感想も教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!