伝統的な日本家屋の要素が活かされた美しい家5軒!

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

伝統的な日本家屋の要素が活かされた美しい家5軒!

Y.F Y.F
現代に息づく京都の町家: 一級建築士事務所 (有)BOFアーキテクツが手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

長い間受け継がれてきた歴史と知恵が詰まった日本家屋には、四季を愛でながら自然と共生していくという日本人本来の生活スタイルが随所に見られます。最近では古き良きものを残しつつリノベーションをするという方法が人気ですが、伝統と現代の良さが融合された日本独特の雰囲気の住宅に魅力を感じます。今回はそのような伝統的な要素が活かされた美しい家を5軒ご紹介いたします。

自然に馴染んだ日本の家

大泉の舎‐古い蔵戸のある玄関: 有限会社中村建築事務所が手掛けた家です。
有限会社中村建築事務所

大泉の舎‐古い蔵戸のある玄関

有限会社中村建築事務所

有限会社中村建築事務所が手がけたのは、竹藪や小川、広葉樹や山野草に囲まれた、豊かな自然環境に馴染むように建てられた住宅です。古い蔵戸が使用された土間玄関の前には家と自然が合うように庭木が植えられ、一体感のある和の空間が作られているところです。こちらの住宅は「郷愁をかき立てる古き良き日本の家」で詳しく紹介されています。

伝統を活かしつつモダンを取り入れた住宅

伝統のしつらえと、モダンライフの融合: 吉田建築計画事務所が手掛けたテラス・ベランダです。
吉田建築計画事務所

伝統のしつらえと、モダンライフの融合

吉田建築計画事務所

吉田建築計画事務所が手がけたのは、20年以上使用されずにいた昭和の初めに建てられた母屋のリノベーションです。施主からは、「民家の大切な特徴を残しつつ、明るく、風通しの良い室内環境、機能的で快適な暮らし、インフラの充実、耐震補強、バリアフリー、アンティーク家具と部屋とのコーディネイト等」の要望があり、伝統とモダンが融合した空間が実現しています。こちらの住宅は「伝統とモダンライフが融合したリノベーション」で詳しく紹介されています。

次世代に続く江戸後期の町家

タクタク/クニヤス建築設計が手がけたのは彦根市中心市街地の花しょうぶ通り商店街にある江戸時代後期の町家を次代に継承できるようリノベーションされた住宅です。建設当時の構造を活かし素材が持つ歴史的な重みをモダンな空間として昇華されました。こちらの住宅は「homify-360°:-江戸後期の町家を次世代へ。花しょうぶ通りの家」で詳しく紹介されています。

京町家の要素が含まれた伝統的な佇まいの家

リビング - 中庭: 有限会社 TEAMWORKSが手掛けたリビングです。
有限会社 TEAMWORKS

リビング - 中庭

有限会社 TEAMWORKS

有限会社TEAM WORKSが手がけたのは、奥に深い敷地を有効に活かす京町家の要素を取り入れ、“間”の空間を配置した住宅です。家の中にも路地があり光と影を感じられる開放的な自然環境とともに暮らす家が実現しています。写真のリビング中央部分には囲炉裏が設置され、古い建具を活用した伝統的な雰囲気のある日本間が造られています。こちらの住宅は「京都-”真・町家住宅プロジェクト”-舞双庵」で詳しく紹介されています。

現代版に生まれかわった築100年の町家

一級建築士事務所 (有)BOFアーキテクツが手がけたのは、築約100年の京都の町家を、現代の生活に合わせて再生した住宅です。素材と様式にこだわった外観は伝統的な町並みの保全にも配慮されています。和室では手入れが行き届いた和風庭園を縁側から眺めるというまさに伝統的なスタイルが実現しています。こちらの住宅は「築百年の京町家を再生!通り庭のある住空間」で詳しく紹介されています。

日本らしさが見られる空間は落ち着きますね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!