Casas Cubeが手掛けたキッチン

75平米(約23坪)のモジュール型住宅

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

多くの人々が自分だけのドリームハウスを夢見ています。 今日では技術の発達により、過去に比べてはるかに簡単、かつ合理的なコストで建設が可能な様々な方法が紹介されています。 

そのうちの一つが”モジュール型住宅”という、住宅建設業界で最も急成長を見せている分野です。 これは設計図に基づいて工場で完成させたボックス型の構造物を、実際の敷地でクレーンを利用して全体を組み立てる方式です。 建物自体が工場で完成された後に出荷されるので、現場での施工期間が短くコストを削減することができる上、長期間の管理も容易という利点があります。しかも特に敷地の広さに影響を受けず、幅の狭い場所でも施工が可能です。 

スペインの建築事務所Casas Cubeは、約75平米(約23坪)の建物をモジュール建築方式で完成させました。費用約59,900ユーロ(約800万円)という低コストにも関わらず、モダンで洗練されたデザインと高い実用性まですべてを備えたこちらの住宅、さっそく見ていきましょう。

洗練されたデザイン

Casas Cubeが手掛けた家
Casas Cube

Casa prefabricada Cube 75 m2 – Porche

Casas Cube

単層構造でボックス状のモダンなデザインのモジュール型住宅です。 明るいクリーム色と濃いグレーが洗練された外観を演出し、建物の二面には開放感を高める大きな窓が設置されています。 濃いグレーの屋外デッキと広い屋根は基本的にシンプルなデザインですが、屋根の高さの違いを利用してユニークさをプラス。 約23坪という広さですが、実際よりも広く見える建物は室内の様子も気になります。

多彩な素材

Casas Cubeが手掛けた家
Casas Cube

Casa prefabricada Cube 75 m2 – Fachada

Casas Cube

建物の外壁には大きく異なる二つの色と素材を利用して単調さを避けました。モジュール型住宅は、工場で事前に製作されるユニークな施工方法のため、ほとんどがボックス型のような似通ったデザインとなります。これらの点を補完し、さらに高級感のある外観を演出するために、クライアントは様々な材質や素材の中から好みのものを選択できるようになっています。

室内は家族で共同使用するリビングルームやキッチンがある空間と、寝室のあるプライベートな空間に区分されており、それらに合わせた窓の大きさと位置を設定することで、生活をさらに便利で快適にしています。

大きな窓のあるリビング

Casas Cubeが手掛けたリビング
Casas Cube

Casa prefabricada Cube 75 m2 – Salón

Casas Cube

リビングルームは大きな窓を背にソファを配置。この大きな窓のおかげで外観で感じた開放的な雰囲気を、室内でも同じように感じることができます。堅牢な二重窓を利用しているので外部の天候や気温の変化から室内を守り、角二面から日光がたっぷり差し込むいつも明るく温かい室内環境を維持します。

パステルカラーの壁

Casas Cubeが手掛けたリビング
Casas Cube

Casa prefabricada Cube 75 m2 – Salón

Casas Cube

軽やかな光沢のあるフローリングと明るい色の壁は全体をすっきりとした印象に、窓枠や家具などは白色を選んで明るい雰囲気のインテリアとなりました。 庭に面した開口部には、必要に応じて外部の視線を遮断できるように白色のブラインドを設置。シンプルなインテリアは流行に囚われず、ずっと使用できるという利点があります。

モダンスタイルのキッチン

Casas Cubeが手掛けたキッチン
Casas Cube

Casa prefabricada Cube 75 m2 – Cocina

Casas Cube

リビングとつながったキッチンは、カウンターとキャビネットの両方を白色で統一。 壁面に沿ったL字型のカウンターは機能的な動線を提供し、端にオーブンや冷蔵庫などの家電を設置しました。 ぱっと見ても分かるようにこちらのキッチンには豊富な収納スペースが用意されており、食器や食材をすっきり収納、いつも簡単に整理整頓できます。 白い家具にコントラストを描く濃い色のタイルを合わせてモダンスタイルのキッチンが完成です。

白でまとめた寝室

Casas Cubeが手掛けた寝室
Casas Cube

Casa prefabricada Cube 75 m2 – Dormitorio

Casas Cube

寝室はダブルベッドとサイドテーブルがあるコンパクトな空間です。リビングと共通する色で壁を飾って統一感を与え、白を中心としたベッドファブリックと照明で、寝室をより明るく美しく演出しています。 パステルトーンのアクセサリーをところどころに追加して、安らぐことのできる穏やかな雰囲気の寝室となりました。

モダンなバスルーム

Casas Cubeが手掛けた浴室
Casas Cube

Casa prefabricada Cube 75 m2 – Baño

Casas Cube

こちらはブラック&ホワイトのモダンなバスルームです。 小物や装飾を最小限に抑え、必要な家具だけを置いたミニマルスタイルです。 大きな壁のタイルや窓枠には、ほのかに光沢のある素材を選択して、落ち着きがありながら控えめな華やかさも感じさせます。大きな窓があるため簡単に換気と湿度調節が可能で、常に清潔感と快適さを維持することができるバスルームです。

夢のマイホームがぐっと現実的になりませんか?ぜひあなたの感想を教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!