モダンで機能的な門塀を持つ住宅五選

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

プライバシーの確保や防犯効果など門塀は住宅と住人を守る役割を持っており、交通量の多い道路に面している住宅でも一枚塀があることで安心感やリラックス感を得ることが出来ます。また、建物外観の演出に一役買うといった役割も。今回は建物のスタイルと機能に合わせた門塀を持つ住宅を五軒ご紹介します。

ゲート&塀&庭を統括して捉える

イギリス・ロンドンの建築家INAKI LEITEによるこちらの住宅は、車が二台すれ違えそうなほどに余裕のあるフロントゲート部分と、そこからつながるなだらかな芝生の庭に面した塀部分が特徴です。ゲートだけでもなく、塀だけでもなくある程度の高さを持った庭がフロントにあることで空間に変化が起き、その背後にある住宅へとリズミカルに視線が導かれます。いくつかのボリュームが組み合わされた構成の住宅にも自然と馴染んだ門塀となっています。

さわやかな印象の穴開きブロック

立方体の穴開きブロックを重ねて作製した格子状の塀は風通しが良く、白を採用したことで清潔感のある軽やかな印象となっています。ブロックは手軽でとても汎用的なマテリアルですが立方体&穴開きを選んだのが大きなポイント。夜間は場所によってゲート前面下部からのライトアップと住宅側からのライトアップを使い分けることで建物全体の演出に一役買っています。格子と一口に言っても素材や色、大きさで印象が変わるので住宅のテイストに合わせて選びたいですね。

伝統的で機能的な縦格子

それぞれの庭の家 縦格子のファサード: 株式会社seki.designが手掛けた家です。
株式会社seki.design

それぞれの庭の家 縦格子のファサード

株式会社seki.design

株式会社SEKI.DESIGNによるこちらの住宅は伝統的な縦格子を採用した日本建築の美しさを感じる平屋住宅です。縦格子は光や風を遮らず内部に快適な通気を確保しつつ、適度にプライバシーを保ってくれるという伝統的でありながら機能的な門塀と言えるでしょう。完全に閉じられておらず街路からの視線があることで逆に防犯効果も期待できるという面も。平屋独特の水平方向への広がりが美しく再現された住宅です。

星屑のような光が出迎える住宅

ウイングハウスの夜景: 土居建築工房が手掛けた家です。
土居建築工房

ウイングハウスの夜景

土居建築工房

ランダムに穴が開けられたコルテン鋼の塀はライトアップされた夜間、光が星の様にこぼれ帰宅した住人やゲストを暖かく迎えてくれます。ガルバリウム立てハゼによる外壁は直線的でスタイリッシュな印象ですが、この塀があることによって住宅に柔らかさとポエティックな情緒が生まれました。塀前面の芝生やアプローチに敷かれた枕木なども面積は少なくともナチュラルな雰囲気を作る大きなポイントです。

コンクリートの存在感

焼き物の生産地として有名な岐阜県土岐市に建つこちらの住宅は愛知県に拠点を置くASOスタイルによるもの。打ちっ放しコンクリートによる門塀はそのスケールと素材の持つ強さ共に周囲に存在感を示しています。閉じられた強固な門塀はプライバシーを確保し住人は「守られている」という安心感と共に生活を送ることが出来、内部では広々とした敷地を生かし庭のプールや陶芸ギャラリーを併設するなど充実した空間となっています。

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!