カーユーザーなら真似してみたい!素敵すぎるビルトインガレージ50選

生成りのビルトインガレージハウス, H2O設計室 ( H2O Architectural design office ) H2O設計室 ( H2O Architectural design office ) インダストリアルデザインの ガレージ・物置
Loading admin actions …

車をもっている人なら一度はあこがれるビルトインガレージ。新築やリノベーションをきっかけに考えてみたいアイデアのひとつですね。インテリアの一部として車を「眺める」というのも考えただけでわくわくします。さまざまなビルトインガレージ事例を集めてみました。

ビルトインガレージの事例集

ビルトインガレージというと海外の住宅にあるイメージが強いですが、実は日本でもかなり増えてきています。住宅内にガレージをとりこむことで室内から車の乗り降りまでの動線が短くなり、雨の日も楽ですね。インナーガレージの楽しみは何といっても車そのものを家の中から眺めること!これぞインナーガレージの醍醐味です。しかし逆に室内空間とガレージ空間とをきっちり分けるプランもあります。ガレージ内のこまごまとした工具など雑然とした状態を見せないでいられるため、まさに趣味の空間として作業に集中できるというメリットがあります。


「住まいの写真」ページでは様々な種類のガレージを紹介しています。◀

ガレージの写真ページ

ギャラリーのようなガレージ内装

ちらりとガラス越しに見える愛車。ギャラリーのようです。


【ガレージについては、こちらの記事でも紹介しています】

 すてきが止まらない!夢のガレージハウス50選

建物も愛車も傷つけない優しさ

こちらは蔵のリノベーションでつくられたインナーガレージのある住まい。もともとの蔵のイメージを崩すことなくデザインされた外観と車庫扉が素敵ですね。

完成後に拡張や変更することができないので、将来的に所有する車のサイズや台数を含めて想定し余裕をもってドアの開け閉めができる幅や、壁に擦ったりしないスペースを考慮した設計が必要となります。

ガレージ以外の用途も

南側の大きな開口部の先には深い軒がかかり、のんびり日向ぼっこをしたりお茶を飲んだりと、まるでリビングの延長としてガレージスペースをさらに豊かにしてくれます。車やバイクを保管できる広いスペースは、ちょっとしたイベントにも最適です。ホームパーティーやガレージセール、DIYを家族や友人、地域の方々と楽しむコミュニケーション空間としても活用できます。


クレジット: KAZ

好きなモノだけ詰まった贅沢なガレージ内装

インナーガレージのプールサイドに愛車! 贅沢なつくりです。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録している建材会社

ドラマチックな照明でガレージをおしゃれに

ビルトインガレージの照明プランにも凝りたいもの。愛車がより引き立ちます。

家族がアクセスし易いガレージの内装

室内からスロープで直結しているプラン。車いすやベビーカーでの乗り降りが簡単にできますね。

スタイリッシュなガレージの内装

黒色の外観とコンクリートの床がクールな内装のガレージ。

まさに趣味の空間といった雰囲気

オーナーがこの空間を楽しんでいるのが伝わってきます。

外観イメージを壊さないガレージの扉がおしゃれ

重厚なドアが印象的。

格子戸が印象的なインナーガレージ

暖色の照明の陰影が何とも言えず素敵な雰囲気を演出しています。

無機質な雰囲気がクールなガレージの内装

収納も一緒に考える

壁面いっぱいに設けられた棚。工具などをすっきり収納できますね。

幅広ガレージ

車やバイクがずらりと並び、圧巻です。

コンクリート無機質がおしゃれなガレージ

打ちっぱなしの天井面や壁面の無機質な感じがおしゃれですね。

床のタイル面デザインが個性的

床のタイル面に数字を入れたオリジナリティあふれるデザインです。

木材をふんだんに使った屋根

木材屋根が優しい雰囲気を醸し出しています。

まさにギャラリーのよう。

シンボルの様に飾られたフラッグがポイントですね。

枠の入ったガラス扉でガレージと室内とがゆるやかに仕切られています。

階段を降りるとそこは愛車だけの空間。

車好きにはたまらないインナーガレージ。

シャープな印象の外観に合わせた車庫デザイン

ほんのりと愛車を照らす間接照明。あかりのもつ力が効果的に使われていますね。

天井のミラー仕上げがおしゃれ!

クラシカルな室内の雰囲気に合わせて床をタイル貼りにしてあります。

壁面の木調仕上げがやわらかい雰囲気ですね。天井面はダウンライトですっきりと。

屋根の色に合わせたガレージドア。統一感があります。

こちらは外観に溶け込んでいるガレージドア。外観のアクセント部分を邪魔しないデザインです。

車いじりが好きな人にはたまらない雰囲気ですね。工具もインテリアの一部となったおしゃれなガレージです。

シンプルながら飽きのこないデザインのビルトインガレージ。

ガレージドアを玄関ドアの色とそろえたことで外観に一体感が出ています。

シンプルで洗練された雰囲気が魅力的ですね。

個性的な外観を損なわないデザインのガレージ。

広々とした空間が印象的です。これならばら、雨の日であっても濡れることなく、家の中に入ることができます。

シャープな屋根のデザインと調和したガレージドアがとてもモダンな雰囲気です。

住宅全体の中にしっくりととけこんだデザインのビルトインガレージ。

室内とガレージとの高低差が絶妙です。さりげなく愛車が見えるバランスの良さが魅力的ですね。

ボックスをつなぎあわせたような外観になじんだガレージ。

ガレージそのものをギャラリーのように見せるデザインがおしゃれです。

白色の外壁になじんだガレージドア。ビルトインガレージをあえて目立たせないデザインですね。

船のコンテナのようなドアが魅力的なビルトインガレージ。淡いブルーに塗装されているのでハードさが抑えられています。

柱と柱の間を通って愛車を収納するデザイン。アプローチが長めなのでゆったりとしています。

外観のアクセント部分とガレージの屋根の色をそろえているので統一感がありますね。

外置きガレージ

ビルトインではなく外置きのガレージも、デザイン次第で素敵なガレージになります。

こちらは住宅の外観にしっくりなじんだガレージです。シンプルですがデザイン性が高くおしゃれですね!

バイクガレージ

ビルトインガレージに置くのは車だけではありません。バイクも車と同じく所有者にとっては大切な愛車。同じ置くならおしゃれなガレージがいいですよね。

平衡感覚が一瞬失われるような個性的なデザインが目を引きます。

階段からバイクの姿がちらりと見えるデザインはバイク愛好者にとってはうれしいですね。

こちらも愛車のバイクを雨風や盗難から守れるようになっています。これなら愛車のバイクを大切に使い続けることができます。

バイクグッズや工具も棚に飾ってインテリアと化したバイクガレージ。ショップのようですね。

いかがでしたか? さまざまなビルトインガレージの事例、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ガレージについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ ガレージハウスと呼ばれる素敵なお宅5選

※ ガレージライフを楽しむ賢人から学ぶ新しい暮らしの形

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀募集ページはこちら

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事