【必見】賃貸でも大丈夫!簡単に壁面収納を増やす実例集

Press profile homify Press profile homify
ほんとのいえ, スズケン一級建築士事務所/Suzuken Architectural Design Office スズケン一級建築士事務所/Suzuken Architectural Design Office モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

住まいが人生の入れ物であるということは、同じ家に住んでいても家族が増えたり仕事が変わったりするうち、身の回りのものも増えていきますよね。でも収納スペースは限られてるし、散らかりっぱなしにもできない… そんな私たちのために「壁面収納」のアイデアです。

ほんとのいえ, スズケン一級建築士事務所/Suzuken Architectural Design Office スズケン一級建築士事務所/Suzuken Architectural Design Office モダンデザインの リビング

フックで壁面収納

Schlicht trifft stilvoll: Garderoben im skandinavischen Design , HolzDesignPur HolzDesignPur 北欧スタイルの 玄関&廊下&階段 木 木目調 洋服ラック

まずは簡単なことから始めていけばよいわけです。 

収納を増やす最もシンプルな方法、フックを増設してみましょう。家やインテリアにこだわってる方なら、当然身の回りのものにもこだわりを持ってるはず。コート、バッグ、ハット… さっきまでファッションアイテムだったものも、壁に掛ければインテリアです。

賃貸でも安心、突っ張り棒で壁面収納

SIMPLE AND TIDY ROOM - シンプルですっきりとした部屋, 株式会社アートアーク一級建築士事務所 株式会社アートアーク一級建築士事務所 ミニマルデザインの ダイニング ドレッサー&サイドボード

フックにはちょっと限度が… でもまだまだ打つ手はあります。格安でいくらでも増設できる突っ張り棒を活用してみましょう。デッドスペースを丸ごと隠すカーテンレールとして、中をすべて収納にする。複数本設置して上に箱モノをしまう。S字フックでこれもまたいろんなモノを引っ掛けてディスプレイしてみる… シンプルゆえにいろんなアイデアで使えそうです。滑り落ちるのが心配な方は突っ張り棒と壁の間に滑り止めマットを小さく切って挟んでおくといいでしょう。

ホッチキスで壁面収納を増やす

Magic Wall, Magic Wall Magic Wall モダンな キッチン 収納

壁にも収納を追加しましょう。ただしボードアンカーもインパクトドライバーも必要ありません。壁も傷つけたくないですしね。ホームセンターに行けば「石膏ボード用固定金具セット」というものが売っています。その金具をホッチキスで留め(ホッチキスは180°に開く物を選ぶ)、壁に増設したい木箱や小型シェルフの側にはフック状の金具をビス留めします。それをサクッと差し込むだけで設置完了です。ただし耐荷重はあまり大きくないので乗せる物には気をつけましょう。

吸盤でバスルームに壁面収納を追加する

homify ミニマルスタイルの お風呂・バスルーム 収納

次はバスルームへ。一人暮らしだとあまり散らからないエリアではありますが、床にいろんな物を置いとくとカビの原因になりますし、ここでも壁に引っ掛けるスペースがあるといいですよね。もしバスルームがユニットバスなら壁面は吸盤のつきにくいざらざらした素材になってるかもしれませんね。でも大丈夫です。ホームセンターなどには吸盤の下地になる「吸盤補助シール」なる物も用意されています。またはドアのガラス、鏡などにも設置できるかもしれません。

ベッドサイドの壁面収納アイデア

Minimal Bedroom Casa Più Arredamenti minimal bedroom

ベッド回りも散らかりがちですよね。眼鏡に腕時計、スマホも多くの人が枕元で充電しています。それを察してか、最近は家電量販店でもベッドのヘッドボード(頭側)に細かな収納スペースやコンセントがついてる物も多くラインナップされています。そんなのついてないし買い換える予定もない!という方も簡単に壁面収納を増やせます。

ホームセンターなどにいくと「ウォールシェルフ」とか「壁掛け飾り棚」なんて名前で簡単に壁に取り付けられる10-15cm幅くらいの小物や小さめのライトを奥には最適の壁面収納アイテムが用意されています。L字や内角用、ボックス型、階段状など形状も素材も様々です。とはいえ就寝時の頭側には地震に備えて重い物や割れ物などを置かないようにしましょう。

テレビを壁かけにする

Wall mounted TV on electric bracket London Residential AV Solutions Ltd モダンデザインの 多目的室

ブラウン管なんて今の子供たちは知らないんでしょうね… テレビが一般家庭に普及して後、何十年もたってテレビは薄いのが当然になりましたが家の中でのその圧倒的存在感に代わりはありません。住まいの中心に置きたいけど、ちょっと邪魔。テレビもついでに壁に掛けましょう。ただしやっぱりホッチキスでは留まりません。

業者を呼ぶほどではありませんが、専用器具を購入の上、下地(木造住宅なら間柱や柱、木造以外なら軽天といわれる金属製の下地)を探してしっかりビス留めする必要があります(軽天には「軽天ビス」が望ましい)。昔の人なら「柱も間柱も455mm間隔で設置されてるはずだから計算すればわかる!」とおっしゃるかもしれませんが、今はメーターモジュールで建てられた家もあるんです。ここは慎重に下地センサーか、細いピンを刺しながら探すシンプルな道具もありますのでそれらで確実に探しましょう。レベルで水平を取るのもお忘れなく。

好みのものが無いなら壁面収納をDIYしよう!

Kitchenette homify オリジナルデザインの キッチン

気に入る物がなかなか無いのも、気に入った物がタイプミスかと思うほど高額なのも、世の常です。ここは一つ「Do It Yourself!」=DIYで決着しましょう。パンチングボードの穴に太めのゴム紐を通すだけでいろんな物を挟んだり引っ掛けたり出来る収納になります。インターネットやホームセンター、ひいては森の中にまでDIYのアイデアは散らばっています。ものづくりは眠っていた感覚を呼び覚ますものです。最初はたどたどしかった手つきも徐々に堂に入った物になり、頭は閃きとアイデアで満ち、いつの間にか近所の人からミース・ファン・デル・ローエの再来、なんて呼ばれるようになる日が来るかもしれません。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事