ミラボと実家 /a couples working studio & their parents home: 3--labが手掛けた書斎です。

生産性の高い自宅オフィスを作るためには?

AYUMI SAITO AYUMI SAITO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

フリーランスであったり、在宅勤務をしていたり、はたまた会社の仕事を持ち帰って家で行ったり。家の中にオフィスを構える人は少なくないと思います。それでも、くつろぎの場所である家の中のオフィスの難点は、オンとオフの切り替えが難しいことです。でも、自宅のオフィスの生産性を高めて、自宅でも効率働けるようになりたいですよね。今回は、生産性の高いオフィスの作り方をご紹介します。

作業効率の良い机

ミラボと実家 /a couples working studio & their parents home: 3--labが手掛けた書斎です。
3--lab

ミラボと実家 /a couples working studio & their parents home

3--lab

自宅オフィスの中でも、最も重要になるのが、机です。作業効率の良い机があってこそ、自宅でも生産性の高い仕事をすることができます。京都を拠点として活躍する建築家3--LABが手掛けたこちらのモダンなオフィスは、広々とした机を設けました。昼間は、大きな窓から入る太陽光で明るく照らされるオフィスとなりました。これほど明るく、そして十分な作業スペースがあれば、効率良く仕事をすることができそうですね。

長時間座っても疲れない椅子

バルコニーに面したパソコンスペース: 根來宏典建築研究所が手掛けた書斎です。
根來宏典建築研究所

バルコニーに面したパソコンスペース

根來宏典建築研究所

生産性の高いオフィスに必要なのは、作業効率の良い机だけではありません。机に向かって作業するための椅子もまた無くてはならないものでしょう。家で仕事をするなら、長時間椅子に座って机に向かう事になるので、オフィスの椅子はとても重要です。長時間座っても疲れない、腰にフィットする椅子を取り入れるのがオススメです。根來宏典建築研究所が手掛けた木のぬくもりがある自宅オフィスでも、机の高さと座る人に合わせた椅子を導入しました。シンプルな空間だけに、黒の椅子が引き締め色となって、心も引き締まるような空間となっています。

疲れを軽減させる照明

机、椅子ときたら、次は照明です。デスクワークだと長時間パソコンに向かうことになるので、良い照明が仕事の生産性に大きな影響を与えます。デスクワークのために取り入れたいのが、スタンドライトです。良質なスタンドライトがあれば、長時間のデスクワークで目が疲れるのを防いでくれるでしょう。EU建築設計が設計したこちらのオフィスでは、スタンドライトの代わりに、デスク上を照らす吊るし照明を導入しました。スタンドライトの代わりとして、デスクを明るく照らしてくれるだけではなく、インテリアとしてもお洒落度を上げてくれていますね。

便利な収納を

2階個室南をみる: 宇佐美建築設計室が手掛けた書斎です。
宇佐美建築設計室

2階個室南をみる

宇佐美建築設計室

オフィスの生産性を高めるためには欠かせないのが、収納です。オフィスでは、嫌が応にも書類や本がどんどん増えてきてしまいます。生産性を高めるためには、それらの資料を最適な方法で収納できる場所が必要です。宇佐美建築設計室が手掛けたこちらのオフィスでは、窓に沿った机の上の部分に、デットスペースを活かした収納スペースを設けました。この収納の優れたところは、いつでも必要な資料や本があるときは、すぐに目の前の収納から取り出せること。生産性の高いオフィスでは、便利な収納も大事な要素です。

ソファーでほっとひと休憩

SESSO & DALANEZIが手掛けた書斎
SESSO & DALANEZI

Brooklin | Decorados

SESSO & DALANEZI

自宅オフィスは仕事をする場所ですが、仕事の生産性を保つためには時には休憩も必要です。ちょっとした休憩に役立つのが、ソファーです。机でパソコンに向かうのに疲れたら、ソファーに座って一息つきましょう。ソファーが役立つのは休憩のときだけではありません。ビジネスパートナーやクライアントとのミーティングの際にも使えるのです。こちらのモダンなオフィスにも、机の後ろに、ソファーを設けました。仕事に疲れたら、ソファーに座ってリラックスすることができそうです。

確認ボードを置いてみる

仕事の生産性を高めるためには、スケジュール管理やタスク管理が重要です。自宅オフィスにも、それらに役立つツールを取り入れたい。それでは、それらを管理するボードを取り入れてみてはいかがでしょう?例えば、こちらのオフィスのように壁一面を黒板化し、何でも書き込みできるようにすれば、かなり便利だと思います。メモをしたいときに、サクッと壁に記載することができ、そしていつでもすぐに内容が確認できる。このような確認ボードがあると、自宅でも仕事の生産性が一気に上がりそうです。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼ 

募集ページはこちら

自宅オフィスの生産性を高めるアイディアは見つかりましたか?是非感想を聞かせてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!