INSPACEが手掛けた玄関・廊下・階段

少しの工夫で変わる!運気の良い風水玄関

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

運気の良い風水玄関で良い気をアップさせましょう。家の顔とも言えるエントランスは、風水でも一番考慮される大切な場所です。良い気を取り込み、悪い気をはじく、エントランスの運気コーディネートを考えてみましょう!今回は、少しの工夫で変わる!良い風水玄関のポイントを紹介していきます。

すっきりとさせて風水玄関運気アップ

風水玄関の運気のアップさせるには、何よりもまず清潔であることが大切です。汚れていたり、物置のようになっている玄関は気を下げてしまう原因に。まずは、エントランスに置いてある余計なものを整理して、整理整頓を心がけましょう。靴箱やエントランスの隅まですっきりと掃除をすることで、良い気が回ってきます。

観葉植物と風水玄関

こちらは、ARCHITET6建築事務所が手がける住まいのエントランス。中庭のグリーンが来客を明るく爽やかに出迎えてくれます。風水玄関の運気をアップさせるアイテムの一つに、観葉植物が挙げられます。玄関先に元気なグリーンがあることで、悪い気を観葉植物が取り除いてくれる効果が期待できます。また、エントランスに緑があることで、爽やかな印象に。グリーンの落ち着いた色合いが、清々しい玄関を演出してくれます。

こちらでは「玄関ホールをどう素敵にアレンジする?12のインスピレーション」を紹介しています。

真正面に鏡を置かない

風水玄関の運気を下げてしまうアイテムの配置に、鏡が挙げられます。鏡は光や運気を反射させ、悪い運気を跳ね返してくれる効果も期待できますが、一方でエントランス正面に配置してしまうと、良い運気も一緒に逃してしまいます。鏡は、外出時の身だしなみチェックや、空間を広く感じる効果も期待できる便利なアイテムですが、その配置位置には特に気を付けましょう!

靴は整理整頓

見た目にも汚く見える靴の出しっぱなしは、風水玄関の運気を下げてしまう大きな原因に。靴はきれいに磨いて、靴箱の中にきちんと整理してしまっておきましょう。オープンラックの場合は、靴裏をきちんと綺麗にしてしまいましょう。また、靴箱に靴をぎゅうぎゅうに詰めてしまっては、折角の運気も停滞してしまいます。必要最低限の靴を収め、整理整頓を常に心がけましょう。

必要なアイテム達

小さなサイズの花や植物、風景画などの絵を額に入れ、エントランスに飾りましょう。明るいデコレーションが良い気の進入を助けてくれます。また、靴の汚れを落とせる玄関マットも配置しておくと良いでしょう。外から持ち帰った悪い気を払い落とすという意味が込められていると言われています。できるだけ天然素材のものをいつもキレイに使うようにしたいですね。

明るく演出して

エントランスを入ってすぐのスペースは、常に綺麗・明るい・良い香りを心がけましょう。日差しが入り、整頓されたエントランスに加え、良い香りは空間を素敵に演出してくれるアイテムの一つです。お花などを活けても良いでしょう。または、お気に入りの芳香剤などを配置して、清々しいエントランスにすることで、運気をあげる効果が期待できます。

風水については、こちらの記事でも紹介しています。

風水金運アップの玄関ポイントは? 

風水運気の上がる玄関マットは? 

ハッピーを呼び込む風水インテリアのポイント

エントランスのコーディネートで良い気をアップ!是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!