いざなう立柱のトンネル: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。

カーポートの印象を変える庭とエクステリアデザイン「SOTODESIGN」

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

多くの人が車を持っているように、それは日常生活の足として重要になっています。そんな車を停める場所はどこでしょうか。都市部であれば月極駐車場が多いでしょう。土地に余裕がある場所なら、使われるのは車庫やカーポートかもしれません。中でも屋根を取り付けただけのカーポートはシンプルなため利用する人が多いでしょう。ですが残念なことに、あまり多くのデザインがありません。そこで今回紹介したいのはカーポートの印象を変える庭やエクステリアデザインのデザイン。SOTODESIGNが手がけた2例のデザインを紹介したいと思います。

庭に並ぶ柱

1つ目の例はカーポートの印象を大きく変えるもの。庭に白色の柱が並んでいます。その間に敷き詰められた白いタイルは庭のモミジまで伸びています。それは重要な建物へと向かう道のように見えるかもしれません。そして入口に立つ訪問者を建物へと誘ってくれるでしょう。このようなデザインですが、個性的な庭を演出するだけではありません。ここではカーポートの一部として重要な機能を果たしています。

空間の機能を切り分けて、カーポートの印象を変える

庭に並ぶ立柱が果たすのはカーポートを演出する役割。立柱は2つのカーポートの間に道を作るように並んでいます。それは駐車スペースの壁にもなり厳かな印象を感じさせてくれるでしょう。同時に建物へのアプローチと駐車スペースを区切り、人の出入りと車の移動を分けて安全にしてくれます。ここでは空間の機能を切り分けて印象的な庭やカーポートを生み出しているのです。

家と統一感を持つカーポート

ちいさな庭が ガレージの中央に: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。
sotoDesign  株式会社竹本造園

ちいさな庭が ガレージの中央に

sotoDesign  株式会社竹本造園

もう1つの例は家に合わせて作られたもの。シンプルな外観の建物前面にはカーポートが設けられています。家の外壁はレンガ風になっており、それに合わせてカーポートにはタイルが敷き詰められています。そのため家とカーポートはまとまりを生み出し、強い印象を与えるでしょう。

小さな庭が加えるアクセント

緑があるだけで シンプルな外構は光る: sotoDesign  株式会社竹本造園が手掛けた家です。
sotoDesign  株式会社竹本造園

緑があるだけで シンプルな外構は光る

sotoDesign  株式会社竹本造園

ここで特徴となるのは2つのカーポートの間にある小さな庭。タイルに覆われた空間の一部は芝生張りになっています。そこには木々が植えられており、名札が取り付けられた門柱もあります。これらが生み出すのは単調になりがちのシンプルな空間にアクセントをもたらすこと。都会のオアシスとなる小さな庭は、シンプルな空間に緑をもたらして個性と安らぎを与えてくれます。

庭やエクステリアデザインで変えるカーポートの印象

カーポートと言うと、デザインのバリエーションがそれほど多くません。ですが庭やエクステリアデザインを上手く組み合わせることで印象を変えることができきます。もしカーポートのデザインに満足していなければ、庭やエクステリアデザインの変更を考えてみるのも悪くないでしょう。

【カーポートについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ カーポートで愛車をいつまでもきれいに!そのメリットまとめ集

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀    

募集ページはこちら

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!