上品な雰囲気の玄関応接がある和モダンの2世帯住宅

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

上品な雰囲気の玄関応接がある和モダンの2世帯住宅

K.Yokoyama K.Yokoyama
応接玄関のある二世帯住宅: (株)独楽蔵 KOMAGURAが手掛けた廊下 & 玄関です。,モダン
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、品を感じる玄関応接があり、落ち着いた雰囲気が印象的な和モダンの2世帯住宅です。玄関を中心に2つに区切られた住まいは、お互いが程よい距離感で安心して暮らしを楽しめる作りとなっているのが特徴です。2世帯住宅の家作りを考えている方は、何か参考になるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、埼玉県を拠点に活動する株式会社 独楽蔵です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

祖母と暮らす2世帯住宅

応接玄関のある二世帯住宅: (株)独楽蔵 KOMAGURAが手掛けた家です。,モダン
(株)独楽蔵 KOMAGURA

応接玄関のある二世帯住宅

(株)独楽蔵 KOMAGURA

こちらは住まいの外観です。中央に玄関が設けられており、左側が祖母用スペース、右側が家族用スペースと分けられた2世帯住宅の作りとなっています。玄関ポーチを含め、建物の横幅いっぱいに通路のような長いデッキテラスを設置し、広い半屋外空間が作られているのが特徴的。天気のいい日は、ここでのんびりと過ごすのも気持ちが良さそうですね。

上品な玄関ポーチ

家の中央に位置する玄関周辺の様子。玄関ポーチを支える2本の柱が、まるで門のような存在感があり、上品な雰囲気です。玄関の引き戸は、直線的なラインが強調されたお洒落なデザインで、和風住宅の品と趣を感じながらも、現代の感覚にも調和しています。住まいに迎えられるゲストも晴れやかな気持ちになれそうですね。

こだわりの玄関応接

玄関建具:両引き分けガラス戸 (網戸あり): (株)独楽蔵 KOMAGURAが手掛けた廊下 & 玄関です。,モダン
(株)独楽蔵 KOMAGURA

玄関建具:両引き分けガラス戸 (網戸あり)

(株)独楽蔵 KOMAGURA

こちらは室内から応接玄関をのぞんだ様子です。ガラスが使われた玄関建具から自然光が差し込み、明るい雰囲気となっています。左には下足入れ、右側にはお客様用の畳ベンチが設置され、こだわりを感じる空間作りです。この応接玄関から家族用リビングと祖母用スペースに分かれる住まいの構成ですが、この玄関を経由しなくてもそれぞれの部屋には行くことが出来るので、生活の中でお互いが程よい距離感を持って暮らしを楽しめるようになっているようですね。

コンパクトにまとまったLDK

応接玄関のある二世帯住宅: (株)独楽蔵 KOMAGURAが手掛けたリビングです。,モダン
(株)独楽蔵 KOMAGURA

応接玄関のある二世帯住宅

(株)独楽蔵 KOMAGURA

こちらは1階にある家族用のLDKです。リビングは大きな開口に面しており、カウンターがオープンとなったキッチンスペースからはLDK全体と外の様子もしっかりと見渡せるようになっています。またダイニング奥の壁側くぼみ部分には、作り付けのテレビ台が設置されているのが見え、コンパクトなスペースを有効活用しているようですね。中央にある柱のどっしりとした存在感が、まるで「しっかりと住まいが支えられている」という安心感を家族に与えてくれるような、そんな気にさせてくれます。

神棚があるリビング

応接玄関のある二世帯住宅: (株)独楽蔵 KOMAGURAが手掛けたリビングです。,モダン
(株)独楽蔵 KOMAGURA

応接玄関のある二世帯住宅

(株)独楽蔵 KOMAGURA

こちらは反対側の角度からみたLDKの様子。シンプルでナチュラルなインテリアでまとめられており、家族みんなでリラックスできそうな作りとなっているのが分かります。リビングの大きな開口からはこのように自然光が差し込み、明るく快適な雰囲気となります。奥の壁には作り付けで神棚が設置されており、控えめな感じで空間に自然となじんでいるのがお洒落ですね。

掘りごたつ付きリビング

こちらは祖母用スペースにある専用リビングです。大きな開口に面して明るく開放的な雰囲気ですが、小上がりとなった畳部分は落ち着きを重視してか窓は小さくて控えめ。中心部に掘りごたつが設置され、足腰を楽にして過ごすことが出来ます。畳の部屋はやはり心が休まるので、毎日ゆったりとした気分でくつろいでいるのではないでしょうか。

素敵な玄関応接のある2世帯住宅について、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅, モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!