見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

家の中に植物を取り入れる方法は?

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

二つとない形を持つ植物ですが、ある時はアートとして、またある時は癒しのエレメントとして、そして料理の際には五感を刺激する脇役として、私達の暮らしを豊かにしてくれます。すでに植物が持つ力に気付いている人も、そうでない人も、家の中に植物を取り入れる方法について少し考えてみませんか?

1.たくさんコーディネートしてみる

Elfa Deutschland GmbHが手掛けたキッチン
Elfa Deutschland GmbH

Das Auge isst mit!

Elfa Deutschland GmbH

とにかくたくさん植物を取り入れたい方には写真のように大きさと用途の違うものをコーディネートしてみましょう。見るための植物は存在感のある大きなものを、そして、食べるために使うハーブ類は吊り下げたり木の箱に入れたりと飾り方にバリエーションを付けましょう。植物をうまく育てられない方も、手入れが面倒という方も、このようにキッチンのハーブから始めてみませんか?小さなキッチンでも植物があるだけで、その空間になんだか広がりと活気が出てきます。

2.中庭

中庭のウッドデッキ: スタジオ・ベルナが手掛けたテラス・ベランダです。
スタジオ・ベルナ

中庭のウッドデッキ

スタジオ・ベルナ

こちらの住宅は「プライベートを守りつつ自然も感じながら暮らしたい。」というクライアントの要望をもとにスタジオ・ベルナが設計を手掛けました。中庭をデッキテラスにすることで“外”であるという感覚が薄れるように計画されています。ここではデッキテラスの中心にシンボル的な木を植えました。いつの日かこの木は大きくなって中庭の表情に変化をもたらしていくことでしょう。この家では、どの部屋にいても中庭とつながることで自然を感じながら自分だけの時間を楽しむことができます。

3.アクセサリー

Adventiveが手掛けたダイニング
Adventive

Design végétal

Adventive

丸い形がかわいらしいこちらのグリーンポットはフランスから。インテリアにこんな楽しいものを加えるだけでおしゃれな雰囲気作りが可能になります。このグリーンのコーディネートを手掛けたのはインテリアランドスケープデザイナーのADVENTIVE。植物を使って空間に楽しさを演出しています。このような使い方を見ると植物をもっと気軽に家の中に取り入れてみたくなりませんか?

4.大きな窓

リビングと南側の庭: ihrmkが手掛けたリビングです。
ihrmk

リビングと南側の庭

ihrmk

大きな窓から外の自然を家の中に取り込んでしまう方法です。窓を開けはなすと外の風も匂いも身体全体で感じることができます。自宅の庭であれば多少手間暇をかけてあげないと、植物も力を分け与えてくれませんが、ラッキーにも家の周りに素晴らしい景観が広がるお宅では何もせずに四季を暮しに取り入れることができますね。写真の住宅はIHRMKが手掛けたものですが、優しい空気感のある室内が外の風景とつながっています。木製の折戸を開け放した空間は本当に気持ちよさそうです。

5.サンルーム

4階住居/プライベートリビング インナーテラス: UZUが手掛けたサンルームです。
UZU

4階住居/プライベートリビング インナーテラス

UZU
UZU
UZU

冬でも太陽が出ているとぽかぽか暖かくなるサンルーム。ここは人にとって居心地が良い場所であるように植物にとっても幸せな場所です。こちらはUZUがリノベーションを手掛けた店舗兼用住宅です。内部は5階建てのビルの中とは思えないような快適な空間が広がります。4階にある住居には写真のインナーテラスが設けられました。リビングの延長として使えるインナーテラスは四季を通して家の中でも自然を感じられる場所です。
写真:福澤昭嘉

6.グリーンウォール

Greenbopが手掛けたインテリアランドスケープ
Greenbop

Wandpflanzsystem karoo

Greenbop

植物は通常下から上に育つイメージがありますが、写真のように特殊なシステムを使って壁にも育てることができます。こちらの壁用プランターシステムを提供しているのはドイツのGREENBOP。公共施設では大きな壁一面に本物の植物が植えてあるものを目にしたことがあるかもしれませんが、そんなグリーンウォールを家の壁にもコーディネートしてしまいましょう。壁に掛けられたアートのような植物は暮らしに楽しさをプラスしてくれそうですね。

家の中に植物を取り入れるための参考になりましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!