新町の家: 株式会社タバタ設計が手掛けた子供部屋です。

楽しい子供部屋を作るための6つのアイディア

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

子供が多くの時間を過ごす子供部屋は、日々成長を続ける子供に大きな影響を及ぼします。子供がいつでも、楽しく、生き生きと過ごせる子供部屋を作ってあげたいですよね。今回は、子供が喜ぶ楽しい子供部屋を作るための6つのアイディアをご紹介します。

1. 遊べる壁を

子供が楽しめる子供部屋を作るためには、子供部屋の壁に工夫をしてみましょう。子供によっては、子供部屋全体が遊ぶ道具です。壁にも、子供が遊べる機能をつけてあげると、より楽しい子供部屋にすることができます。愛知県の建築家株式会社タバタ設計が設計した自邸では、子供たちが遊べるように、ボルタリングの壁を設置しました。これがあれば、いつでも好きな時に遊べますね。他にも、壁の一面を黒板化して、お絵かきボードにするのも、アイディアのひとつです。

2. ビーズクッションを置いてみる

HollandGreenが手掛けた子供部屋
HollandGreen

Full House Renovation with Crittall Extension, London

HollandGreen

子供の仕事は遊ぶこと、そして、寝ること。子供たちは、子供部屋で遊ぶだけではなく、同様にたくさん寝ることになるでしょう。ベットに寝るのも良いですが、ビーズクッションがあれば、ちょっと疲れた時のお昼寝に役立ちます。お昼寝の際、ベットに行くのをグズる子でも、ビーズクッションでならスヤスヤと寝られるという子も多いのです。こちらの部屋のように、大きなビーズクッションが子供部屋にあれば、たくさん遊び、疲れたらビーズクッションでお昼寝する、という理想的な時間を過ごすことができるはずです。

3. 想像力を刺激するデスクを

子供たちには、日々やりたいことがたくさんあります。おもちゃで遊んだり、ゲームしたり、友達と遊んだり。その中でも、お絵かきをしたりものを作る作業はとても大事です。その時間を作るためには、子供部屋の中にデスクを設けてあげると、子供たちは思う存分、自分の中のクリエイティブな時間に浸かることができます。走り回ったり、テレビを見たりする時間も大事ですが、机に座って、自分の中と向き合う時間も、子供にとっては欠かせない時間です。ナイトウタカシ建築設計事務所が手掛けたこちらのモダンな子供部屋でも、棚に合わせた子供用の机を用意しました。広々とした机では、本を読んだり、絵を描いたり、好きな事にどっぷり浸かれる時間になるでしょう。

4. 壁の色は明るく!

K's HOUSE: dwarfが手掛けた子供部屋です。
dwarf

K's HOUSE

dwarf

作りたい家には、取り入れたいスタイルがあると思います。北欧風、ミニマル風、アジア風。できることであれば、スタイルは統一したいところですが、子供部屋をミニマル風にすると、子供にはあまりにも物足りない空間になってしまうかもしれません。そんなときは、物を増やすのではなく、壁の色を工夫してみるのが良いでしょう。子供が喜ぶ明るい壁の色を取り入れるのです。新潟県の建築家DWARFがデザインしたこちらの部屋も、壁の色を黄色にし、明るい子供部屋になっています。子供が明るい色であるだけで、子供の想像力は刺激され、思う存分に遊ぶことができます。

5. 収納もしっかりと

子供部屋に必要なのは、子供が遊べるおもちゃだけではありません。これらのおもちゃが片付けられる十分な収納も重要です。常におもちゃが散らかった状態だと、子供が怪我してしまう可能性もあります。安全性も考えて、子供部屋にもしっかりと収納スペースを設けましょう。こちらのロフトに設けられた子供部屋は、天井が低く細長い形に合うように収納スペースを設けました。様々な色のカラーボックスで仕切ることで、見た目にも可愛いらしい収納スペースになっています。このように、子供部屋の収納は、子供が喜ぶ色を取り入れると、更に子供部屋が楽しい雰囲気になりますね。

6. テレビを置いてみよう

子供の教育に、テレビは悪影響だと考えていませんか。もちろん、テレビを長時間だらだら見させては子供の教育上良くありません。でも、ちゃんと目的とスケジュールを明確にすれば、最高の教育ツールになります。言葉、歴史、社会、考え方、と、子供たちがテレビ番組を通して学べることは多いのです。子供部屋にテレビを置くことをためらう人もいるかもしれませんが、こちらの部屋のように、子供部屋の他の機能と合わせてテレビを設置することも考えてみてはいかかでしょうか。黒板となった壁、ボルタリングができる壁、たくさんのおもちゃ、その中にテレビがあります。このように他にも遊ぶ選択肢がたくさんあれば、テレビ番組鑑賞だけに偏らないで済みます。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀    

募集ページはこちら

子供が楽しめる部屋のアイディアは見つかりましたか。ぜひ意見を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!