堀りごたつのあるリビングでくつろげる!優しい雰囲気のシンプルでモダンな住まい

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

堀りごたつのあるリビングでくつろげる!優しい雰囲気のシンプルでモダンな住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
入会地の家: スクエア建築スタジオが手掛けたリビングです。,モダン
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、落ち着きのある印象の外観とナチュラルな室内が魅力的なシンプル&モダンな住宅です。住まいの外部と内部がゆるやかにつながり、明るく開放的な作りとなっているのが特徴となっています。またリビングには家族みんなでゆっくりとくつろげる掘りごたつが設けられているのも見逃せません。このプロジェクトを手掛けたのは、岐阜県を拠点に活動するスクエア建築スタジオです。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

落ち着きのある外観

直線的な建物のフォルムが目を引くシンプルでモダンな外観のこの住まい。色はモノトーン調でまとめられ、落ち着いた雰囲気となっています。住まいを囲む塀などが設けられていないためか、外部とつながりを感じるオープンな作りをしているのも印象的。2階のバルコニーが突き出た部分を柱で支えることにより、1階部分に広い半屋外空間が出来上がっているのも特徴です。

美しい夜の風景

こちらは夜の住まいの外観です。住宅の柔らかい照明によって、建物のシルエットがくっきりと浮かび上がり、昼間とは違った美しい佇まいをしています。一階のダイニングキッチンとリビングは、空間が分けられた間取りとなっているのですが、中庭を介すことでLDKとしてゆるやかに一体化し、お互いの部屋の気配が感じやすい作りとなっているそうです。

掘りごたつのあるリビング

白を基調としたシンプルな空間に、無垢のフローリングの美しい風合いが引き立つナチュラルな雰囲気のリビングです。その隣には和室が設けられ、障子を開けることでこのように空間が一体化します。リビングの大きな開口からは快適な明るさが届き、とても居心地が良さそうですね。またリビングの中央には掘りごたつが設けられており、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

明るいダイニングキッチン

床の無垢材やキッチン台をはじめ、ナチュラルな素材でまとめられ優しい雰囲気の漂うダイニングキッチンの様子です。庭に面して大きな開口が設けられているので、日中はいつも快適な明るさに包まれています。露出している天井の梁がインテリアのアクセントとなっており、そこが照明を取り付けるのに利用されていたりと、ちょっとした部分に目を配ると色々な工夫が施されているのが分かります。

大きな棚のある趣味室

空間の一角にコンパクトな作り付けのデスクと棚を設けたホビールームの様子です。しかし何といってもここで目を引くのは、ディスプレイ用の大きな飾り棚。壁のように取り付けられていますが、透明なので圧迫感を感じさせないのも大きなポイントです。ここに好きなだけ自慢のコレクションを並べられるようになっていることで、毎日の中でいつでも鑑賞を楽しめると共に、どこに何があるかが一目瞭然となり、整理して保存しておくことが可能なので、とても便利な棚ですね。

落ち着いた雰囲気の寝室

明るい雰囲気に包まれたリビングとは対照的に、暗めの色合いでまとめられた寝室の様子。落ち着きがあり、朝までぐっすりと眠れそうな雰囲気ですね。全体的にシンプルでモダンにまとまった室内インテリアのこの住まいですが、部屋ごとにメリハリが効いていて、上手に気持ちの切り替えをしながら暮らせるような住空間が実現しているようです。

シンプルでモダンなデザインの住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅, モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!