小さな土地に凝縮!スキップフロアで造る豊かな住空間

Kanako.K Kanako.K
スーパースキップフロアハウス, 株式会社グランデザイン一級建築士事務所 株式会社グランデザイン一級建築士事務所 オリジナルデザインの リビング 木 木目調
Loading admin actions …

せっかく見つけた新たな土地がちょっぴり小さいと住宅プランに苦戦しそうですよね。家族の要望や機能性を考慮しながら快適な住空間はつくれるのでしょうか。そこで今回ご紹介するのは、敷地23.5坪という狭小地でありながら、両脇には近隣住宅が迫るという土地に建つ住まいです。グランデザイン一級建築士事務所が手掛けたこちらの住まいは、小さな外形の家ながら一歩足を踏み入れると、スキップフロアで繋がれた各部屋が展開する豊かな住空間が広がります。各階が少しづつズレながら連続していくことで視界の広がりを感じる心地のいい住空間に。木の温かみを感じられるナチュラルテイストのインテリアも必見です。

小さな土地に凝縮!スキップフロアで造る豊かな住空間

敷地があるのは兵庫県明石市内の住宅街の一角、土地の広さが23.5坪の建物に挟まれた狭小敷地に本住宅はあります。見た目はホワイトカラーに包まれたシンプルな外観。木造3階建のプランながら圧迫感のないスッキリとした外観に、正面から見れば控えめな開口がプライバシー性のある安心感の持てるデザインです。中央に設けられた玄関扉がちょっぴり安定感とバランスの良さを感じることができます。

意外性を感じる濃厚なエントランス

玄関エントランスは外観のシンプルさとは一転、複雑なフロアや豊かな収納スペースのある木素材がふんだんに使われたナチュラルで充実感のある空間です。さっぱりとした外観イメージとのコントラストがちょっぴり意外性にも感じられるデザインかもしれません。狭小地の住宅には欠かせない豊富な収納スペースは機能的。広めの玄関土間も趣味のスペースや簡単な作業など多目的に使える空間です。

階段を中心に展開する各室

階段を中心とした住宅プランから数段上がることに展開する各スペース。キッチンから見る住空間は異なるフロアとも連続感を感じる豊かな住空間に。スキップフロアによって空間を分節しながら自然光や風通しを共有できる心地のいい空間です。家族の気配を感じることのできる充実したプランです。

木の温もりを感じるナチュラルキッチン

キッチンスペースは木素材の構造現し天井に一部吹き抜けとなった抜けを感じるナチュラルな空間に。メタル素材のキッチン家具やインダストリアルテイストの照明を用いることで空間を引き締めながら、より木素材の温かみを引き立てるシンプルなインテリアです。

アイデアが光る!収納力抜群の住空間

狭小地に建つ住宅に欠かせない収納力はアイデア次第で豊富なスペースを確保する事が可能です。個室に設けられた壁面収納は上部に設けることで空間の広さを欠くことなくスッキリとした機能的な空間に。オリジナル家具やインテリアにマッチしたデザインが何ともオシャレ。テラスに設けられた木製ルーバーも光や風を取り込みながらプライバシーを確保できる快適な空間を叶えてくれます。

【スキップフロアや狭小住宅については、こちらの記事でも紹介しています】

※ スキップフロアの知っておきたいメリット・デメリットまとめ 

※ 狭小住宅を建てる前に知っておきたい6つのこと

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

小さな敷地でもアイデア次第で豊かな住空間が叶うんですね!気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事