見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

世界のミニマルデザインハウス

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

実用的な機能美と、徹底して無駄を削ぎ落とした洗練されたデザインが魅力のミニマルスタイル。本日は世界中から様々な個性と魅力を持つミニマルデザインの住宅を10軒集めました。さっそくご紹介します!

1、ハードウッド

伝統的な勾配屋根を持つArchtctによるこちらの住宅は、ハードウッドの木材のみで構成したファサードが自然素材の美しさを強く感じさせる建物です。水平方向に配置された板はテラスの床まで続き、建物との連続性と広がりを感じさせます。少しずつ異なる色の重なりが無限に続くかのような細長い板の集合は不思議な視覚的効果があります。住宅は森の中に位置し、環境に調和のとれたミニマルなデザインとなっています。

2、自然光をたっぷりと

大きな窓を設置して自然光をたっぷり取り入れることがミニマルデザインにおける優先事項です。Artspazios Architects and Designersが手掛けたのは平屋のワンルーム住宅。ミニマルな形状に大きな開口部、シンプルなレイアウトで部屋の隅々にまで自然光が届く明るい室内です。ファサードは ガラスとコンクリートをメインに使用して個性を感じさせつつ、調和のとれたバランスも実現しています。

3、素材のミックス

こちらはガラス、石、木材という異なる素材がミックスされたスタイル。ファサードデザインはミニマルでも素材をミックスすることで装飾性を高めたデザインです。ミニマリストを強調する家の形状及び窓や手すりの直線的なライン、それとは対照的に、庭に設置された荒々しい岩はその純粋な形をそのまま生かして建物との見事なコントラストを作り、印象的な佇まいの住宅となりました。手掛けたのはJF Architectsです。

4、インテリアもファサードの要素に

DosiCreatiusが手掛けた一戸建て住宅
DosiCreatius

Fachada de la casa de hormigón y vidrio

DosiCreatius

この家のファサードの美しさは、精密さと優雅さを定義する黒いフレームの窓を通して見ることができる、素晴らしい室内空間と光です。インテリアまでもがファサードの美しさを構成するひとつの要素となる、その良い例ですね。黒い個々のフレームが白い大きなフレームに収まっているかのようなデザインです。

5、ピュアで清潔な色

白は純度や清潔さを感じさせ、光を最も良く反射する色なのでミニマルデザインにおいて最も頻繁に使用される色です。こちらの住宅のファサードは青い空を映したかのような、ほんのり薄いブルーに染まった外観。エントランス周りと駐車スペースの舗装を白でまとめて、とても清潔感のある仕上がりです。

6、ダイナミズム

21arquitectosが手掛けた家
21arquitectos

Vista Principal 2

21arquitectos

ミニマルスタイルの建築は、テクスチャと空間性、機能的デザインの使用を強調表示することを目指しています。こちらの大胆なボリュームは、色、材料およびそれらの幾何学性によってダイナミズムを表現しています。入り口は、奥行きを感じさせる三角形の構造に囲まれたガラスの空間で、明るく開放感のあるスペース。夕陽の色を反射したり、時間ごとに変化する美しい陰影を作り出す大きなファサードが芸術性を感じさせる住宅です。

7、静けさと大らかさ

日名内村の家: dygsaが手掛けた家です。
dygsa

日名内村の家

dygsa

こちらは大きな開口部と木材をメインにしたファサードが特徴的な平屋住宅。開放的なデザインは外部環境を室内に取り込み、シンプルなラインと形状は静かで落ち着きのある印象。周囲の環境に馴染み受け入れる、そんな大らかさも感じさせます。デザインはDYGSAです。

8、詩的なコンクリート

コンクリートもミニマルデザインでは良く使われる素材です。コンクリートには強固で冷たい印象を持つ方も多いかもしれませんが、こうしてレイヤーされた構造が生み出す陰影と、屋根のパーゴラを通じて落とされる柔らかい光によって、コンクリートもどこか詩的で情緒のある雰囲気となります。

9、ピュアなライン

Lucio Muniain et Alによるこちらの住宅は、水平と垂直に配置された長方形の組み合わせが印象的な佇まいです。ピュアな直線によって構成されるこのファサード、奥行きと遠近感を作るこれ以上の要素はありません。ゲオマティックな構成が魅力的です。

10、パノラマウィンドウ

ツートンカラーのコンクリート、そして全面に取られたガラスの開口部が印象的なファサードです。 壮大な自然をパノラマウィンドウで楽しむことができる室内は、自然を身近に感じながらもフレームで切り取られた絵画を見ているような不思議な美しさを堪能できます。

どの住宅がお好みですか?ぜひ感想を教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!