モダンなキッチンの6つの共通項

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

機能的で、スタイリッシュ。そんなモダンなキッチンって憧れますよね。モダンなキッチンといえども、様々な要素があります。でも、その中でもモダンなキッチンを作るためには欠かせない要素というものがあります。今回は、モダンなキッチンに共通する6つの項目をご紹介します。

1. アイランドキッチン

アイランドキッチン: dwarfが手掛けたキッチンです。
dwarf

アイランドキッチン

dwarf

モダンなキッチンと聞いて、まず頭に思い浮かぶのはアイランドキッチンではありませんか。アイランドキッチンは、モダンなキッチンを作る上でなくてはならないもののひとつですよね。モダンキッチンは、広い調理スペースを確保できる上に、その開放感のあるキッチンはモダンでスタイリッシュです。新潟県の建築家DWARFが手掛けたこちらのダイニングキッチンも、アイランドキッチンを導入し、開放的でお洒落なキッチンを実現しました。木の温かい質感がある、常に人が集まりそうな、居心地のよいキッチンですね。

2. お洒落な照明

​チ-クの1枚板で出来たキッチンと食卓: IBC DESIGNが手掛けたキッチンです。
IBC DESIGN

​チ-クの1枚板で出来たキッチンと食卓

IBC DESIGN

照明も、モダンなキッチンを作るためにはこだわりたいもののひとつです。モダンなキッチンでは、キッチンを照らす全体照明以外に、部分照明を上手く使うのが味噌です。こちらのキッチンは、床に腰掛けて、キッチンで食事ができるようになった、先進的なキッチンです。足の下が彫り込みになっているので、足を伸ばすこともできます。天井から吊り下げられた部分照明が、キッチン兼ダイニングテーブルを明るく照らしだしてくれます。こういった吊るし照明を部分照明として用いれば、キッチンのお洒落度をグンとあげてくれます。

3. プラチチックタイルのフローリング

モダンなキッチンの共通項のひとつは、フローリングにあります。モダンなキッチンを作るには、プラスチックタイルのフローリングが最適です。汚れにくく、かつデザインの幅が広いので、好みのスタイルに合わせて選ぶことができます。こちらは、福岡県のAL ARCHITECTSが手掛けたモダンなキッチン。シンプルなプラスチックタイルのフローリングが、キッチンの雰囲気にピッタリ合い、モダンな雰囲気を醸し出しています。

撮影:冨澤公一

4. こだわりの冷蔵庫

n-house: mattchが手掛けたキッチンです。
mattch

n-house

mattch

キッチンになくてはならないのが、冷蔵庫ですよね。なくてはならない存在だからこそ、キッチンのテーマを演出するのにも大事な役割を果たします。モダンなキッチンを作るためには、モダンなキッチンに最適な冷蔵庫を取り入れましょう。大阪の建築家MATTCHが設計したこちらのキッチンでは、鮮やかな赤の冷蔵庫を取りれました。木を使ったアイランドキッチンの中で、赤い冷蔵庫がアクセントになっていますよね。この赤い冷蔵庫のおかげで、キッチンが更にスタイリッシュに仕上がっています。

5. モダンな電化製品

モダンなキッチンには、最新テクノロジーを取り入れましょう。モダンなキッチンは、もちろん先進的な電化製品と好相性なのです。こちらのキッチンは、大きな冷蔵庫の隣に、電子レンジとオーブンを3段にて配置しました。これらの電化製品のシルバーに合わせ、キッチン全体をインダストリアルなシルバーで揃えています。電化製品は実用的なだけではなく、インテリアとしてもモダンなキッチンを作るには欠かせないものなのです。

6. オープン棚

モダンなキッチンを彩ってくれるのが、オープン棚です。オープン棚の良いところは、キッチン用具をディスプレイとして使えるところ。オープン棚を上手く使えば、モダンなキッチンにすることができるのです。好例が、こちらのキッチンです。オープン棚に、食器や料理本、そして観葉植物を並べています。キッチンに必要なものでも、このようにディスプレイすれば、モダンなキッチンを彩るのに欠かせない役割を果たしてくれるのです。

憧れのモダンなキッチンを作るアイディアは見つかりましたか。ぜひ感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!