中庭のウッドデッキ: スタジオ・ベルナが手掛けたベランダです。

プライベートテラスで過ごすアートな時間

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

家の中で何かに集中するとき、どんな場所があれば最高ですか?個人個人、内容や目的によって異なると思いますが例えばモノを考えたり、作ったり、書き出したりなど。静かな場所でじっくりと没頭できる環境があれば、捗りそうですよね。そこで今回ご紹介するのは、静かで広々とした最高のプライベートテラスを持ったアトリエのある住宅。スタジオ・ベルナの手掛けたこちらの住宅は、プライベートを守りそして、自然を感じられるような中庭テラスを備えた住宅です。お施主さんの要望でもあった、「アトリエで過ごす時間を外部からの影響を受けないような空間」はこの住宅の大きな存在となって異なる室のどこからでもアクセスできるような計画となりました。中庭を中心に、プライベートの確保と自然を感じられる静かな住まいの誕生です。

光の漏れるモダンな外観

自然を感じる家で暮らす: スタジオ・ベルナが手掛けた家です。
スタジオ・ベルナ

自然を感じる家で暮らす

スタジオ・ベルナ

敷地は道路が西側に位置する閑静な住宅街。対面する建物は小学校です。これまでのお施主さんの悩みは西風で吹き付ける小学校のグランドの砂埃でした。もちろん道路は通学する小学生でいつも賑やか。そんな道の脇に建つ、今回の新たな住宅は黒いボリュームと白いボリュームが混合するようなシンプルでモダンな外観。バランスよく配置された開口からは、室内の温かさがこぼれるような優しい明りが灯っています。人の存在を感じる趣ですが、中の様子は窺い知ることのできません。

プライベートテラス

中庭のウッドデッキ: スタジオ・ベルナが手掛けたベランダです。
スタジオ・ベルナ

中庭のウッドデッキ

スタジオ・ベルナ

太陽の光がたっぷりと差す中庭。丁度いい広さのデッキテラスには藤の椅子や小さなテーブル、観葉植物などデッキでゆったりと寛ぐには欠かせない家具が並びます。ここは外部からの視線を感じることのないプライベートなテラスですが、内部と外部の境を曖昧にするような動線や開口によって、開放的で自由度が高く、広いスペースを確保することが可能となりました。中心にはシンボルツリーのようなまだ細くて若い植栽が植えられていますが、年月を重ねて心地よい木洩れ日を落とす立派な木になるのも楽しみですね。

テラスへ繋がるアトリエ

自然を感じる家で暮らす: スタジオ・ベルナが手掛けた書斎です。
スタジオ・ベルナ

自然を感じる家で暮らす

スタジオ・ベルナ

テラスにダイレクトに接続しているアトリエスペース。絵を描くには十分なスペースに、容易に手の届く範囲に設けられた壁面棚には、画材道具や様々なアイテムがキッチリと収まります。丁度良いスペースにしっくりと収まる空間はモノを作る為の集中力が高まりそう。少し息抜きするにしたって、開け放した開口の先にあるデッキでは気持ちのいい風や光を感じることもカンタンです。

家具が活きる空間

自然を感じる家で暮らす: スタジオ・ベルナが手掛けたリビングです。
スタジオ・ベルナ

自然を感じる家で暮らす

スタジオ・ベルナ

中庭を囲うようにどこに居ても自然光を感じられるリビング・ダイニングスペース。白を基調としたこの空間では、異なるようで、しっかりと調和するセンスのいい家具が並びます。中央におかれた真っ赤なソファは白く淡くなりがちな空間をアクセントとなるように空間が引き締まります。中庭に向かって大きく開く開口からの採光や通風は、連続する空間を均等に快適な住空間を保ってくれます。

風を感じるキッチン

自然を感じる家で暮らす: スタジオ・ベルナが手掛けたキッチンです。
スタジオ・ベルナ

自然を感じる家で暮らす

スタジオ・ベルナ

プライベートな中庭、ウッドデッキのある住空間では時間帯を気にせず、その大きな開口を開け放つことが可能です。夏の蒸し暑い日だって、電気空調に頼らず、天然の空調が大いに活躍します。要所に設けたスポットライトの光で十分な程の優しいひかりの中、キッチンからの調理する香りが中庭へ漂いそうなオープンな空間。アトリエで作業に没頭してしまっても、微かな香りや日の移ろいを感じることのできる心地よい空間です。

湯上り、涼むテラス

自然を感じる家で暮らす: スタジオ・ベルナが手掛けた浴室です。
スタジオ・ベルナ

自然を感じる家で暮らす

スタジオ・ベルナ

浴室からだって中庭へ直接出ることが可能なんです。ちょっと目かくし程度の外壁に囲われるのはデッキチェアのある夕涼みのスペース。大きな開口のある浴室でさえ露天風呂のような開放感を感じられるうえ、そのまま空の下へゆったりと休むことができるリラックス空間。晴れた星空の日には心ゆくまで眺める事が出来そうです。

モノづくりに没頭出来る最高の環境が整った空間はいかがでしたか?是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!