見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

海を捉える眺め!ちょっぴり特別な家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

別荘を建てるために眺めの良い敷地を購入しても、その景色を上手く住空間へ取り込む計画は周辺環境によっては難しいもの。敷地の形状や前面道路からのアクセス、近隣の建物との関連性など様々です。折角建てる別荘、眺めのいい景色を独り占めしたいものです。そこで今回ご紹介するのは、海に面した少し高台にある眺めのいい別荘です。大井立夫設計工房が手掛けたこの別荘、上階と下階がずれており、上階は頭を振ったように海へと向かっています。より一層海の景色を捉えるように眺めのいい景色住空間へ取り込みます。海に面したそのロケーションを楽しむ、特別な別荘をご紹介します。

コンクリートと木のモダンな外観

別荘があるのは大分県杵築市。海に面する別荘はコンクリートのフレームが囲う、木造の壁がモダンな外観。よく見れば下階と上階が分離し、上階が少し回転が掛かったような風貌です。この二つの角度の違うユニットが積み重なるうように、敷地の形状に沿った配置の下階に、海に向かって眺めているような上階。空中に浮遊しているような、見るからに気持ちのいいテラス。その眺めは最高に違いありません。

リビングからの眺め

二階にあるリビングスペース。もちろんここからの眺めは最高の海を見渡すことができます。コーナーに設けられた大開口は開放感ある気持ちのいい眺め。シンプルな木フローリングにコンクリートの壁は外観のイメージをそのままに統一感のあるインテリア。目の前に広がるのは別府湾でしょうか。晴れた日には真っ直ぐな水平線を独り占めできる眺めは贅沢そのもの。九州と四国を行き交うフェリーが見通せそうですね。

特別なひと時を楽しむキッチン・ダイニング

間接照明で照らされた落ち着きと静けさの漂う上品なキッチン・ダイニング空間。光沢のあるダイニングカウンターはホテルのダイニングのような雰囲気も。お気に入りの曲をBGMに最高の海の景色の中で、食事は特別に出張シェフが作る料理を楽しむ、なんていう非日常もいいかもしれません。プライベートな時間をゆったり、リラックスして過ごすことができそうです。

ゆったり浸かるお風呂と眺め

石造りの重厚な浴槽のあるお風呂空間。隠れ家旅館のお風呂のように普段は味わえないような雰囲気を持ったお風呂です。もちろんその眺めは海を一望できるもの。コーナーに開く開口はリビングと比較すればこじんまりとしていますが、絶妙に開くその風景は湯船からはバランスのいい眺め。前面を味わい深い石の素材で仕上げた空間は温泉に浸かっているような雰囲気まで味わえます。

モダンな夕景の外観

夕景の中の外観。前面道路から小坂を上がっていくとたどり着く本別荘は小さなお宿にたどり着くような、そんなアプローチ。夏の夜には気持ちのいい潮風と潮のにおいを感じながら、海辺を散歩する事も出来るかもしれません。自然に囲まれた環境に建つ別荘は民家の並ぶ静かなロケーション。非日常を味わう為の器としてピッタリの別荘がそこにあります。

海の側に建つ別荘で過ごすには最高の空間ですね!是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!