せせらぎや木漏れ日を感じながら暮らせる!川沿いに建つ快適な住まい
西谷の家: TAMAI ATELIERが手掛けたリビングです。

せせらぎや木漏れ日を感じながら暮らせる!川沿いに建つ快適な住まい

せせらぎや木漏れ日を感じながら暮らせる!川沿いに建つ快適な住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、川沿いに面しているという敷地の条件を最大限に生かした住まいです。開放感あふれる吹き抜けのリビングや日当たりのいいデッキテラスなど、周辺の環境を生活に取り込みながら気持ちよく毎日を送れる家となっています。このプロジェクトを手掛けたのは、東京を拠点に活動するTAMAI ATELIERです。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

上品な佇まいの外観

敷地のロケーションは神奈川県横浜市。住宅が立ち並ぶゆるやかな坂道に面している2階建ての住まいです。実は反対側には川が流れ緑豊かな景色が楽しめる敷地環境なのですが、正面ファサードにあたるこの道路側は、塀や小さめの窓を設け閉じた雰囲気の作りとなっています。植栽などで彩が加えられ、とても上品な佇まいをした住まいの外観です。

敷地の勾配を生かした作り

こちらは先ほどとは反対側にあたる、川に面している側から見た住まいの外観です。2階にはバルコニーを、1階には広々としたテラスと庭を設け、川沿いというロケーションの利点を最大限に生かし、とても開かれた雰囲気の作りとなっています。勾配している敷地のため、庭がなだらかに下っていたり、デッキテラスに段差が設けられたりしていますが、それも全て住まいの個性としてポジティブに生かされているようです。自然の中に佇む別荘のような雰囲気があり、天気のいい日は屋外で過ごすと本当に気持ちがよさそうですね。

開放感のあるリビング

こちらはリビングの様子です。天井は吹き抜けとなっており開放感にあふれています。川に面する側に大きな開口とデッキテラスを設け、窓を全面開放することで外部と室内がゆるやかにつながり、リビングも屋外にいるかのような快適な雰囲気になります。デッキテラスはもちろんのこと、このリビングからも風や光を十分感じることが出来、川や緑豊かな周辺の景色を思う存分楽しめます。リビングには薪ストーブが設置され、寒い冬は優しい暖かさで室内を包んでくれるので快適に過ごせます。

眺めが楽しめるダイニングキッチン

リビングとは床の位置が一段低くなっているダイニングキッチン。リビングと同じように川のある側に面して大きな開口を設けており、食事中も料理中も開放的な景色を楽しむことが出来ます。生活の中で川の眺めや季節による木々の変化を感じられるので、心も豊かになれそうですね。

ゆるやかにつながる外部空間

住宅の屋外空間を上階から見下ろした様子です。広いデッキテラス、芝生が青々と一面に生え木々の植えられた庭、そしてせせらぎまで聞こえてきそうな川。住まいが外部とゆるやかなつながりを持つように作られていることが分かります。気候のいい季節は、川からの風が心地よく感じられそうです。まるで高原の別荘でくつろいでいるかのような雰囲気があります。

木漏れ日が気持ちいいバスルーム

バスタブに面して大きな開口を設け、優しい木漏れ日が感じられるバスルームの様子。浴室が外部の景色と一体化し、まるで森の中でお風呂に入っているかのようなリラックスできる雰囲気です。また壁上部は板張りとなっている内装もコントラストが効いていて素敵です。あまりにも気持ちよすぎて、ついつい長湯してしまいそうですね。

川沿いに建つ快適な住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!