ダイナミックでユニークな吹き抜け5選!

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

ダイナミックでユニークな吹き抜け5選!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Ik-house: AtelierorB  が手掛けた和室です。
Loading admin actions …

空間を広々と感じさせてくれる吹き抜けに憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。吹き抜けは視覚効果だけでなく、上部から光を取り込めるので、周囲を建物に囲まれている敷地でも採光効果が期待できます。今回ご紹介するのは、このような吹き抜けをよりダイナミックでユニークに演出した家5選です。素材や魅せ方で空間が魅力的な演出に注目してみましょう!

1.

ZOYA DESIGN OFFICEが手がけたこの家は、コンクリートのモダンでクールな外観が印象的な佇まいです。その存在感は内部にも活かされ、天井から壁にかけての無骨な雰囲気が空間を引き締めています。トップライトや壁面にはランダムな開口部を設け、リズミカルで抜けのある広々した雰囲気を感じ取ることができる仕上がりとなりました。裸電球のぶら下がる温もりある雰囲気がコンクリートの冷たい空間に温もりを加えます。本住宅については「モダンで居心地の良いコンクリートの家「MIY」」で詳細をご紹介しています。

2.

MST3-house.: AtelierorB  が手掛けた和室です。
AtelierorB  

MST3-house.

AtelierorB  

一面の本棚がインパクトのあるこの住宅は、ATELIERORBが手がけた家です。木のぬくもりをたっぷりと感じる空間に、均一に並ぶ造作シェルフがまるで図書館や書店のようなデザイン性とどこか懐かしいホッとする雰囲気を感じさせます。吹き抜けの手すりや床には建築足場のような金属の素材が組み合わせられ、木とのバランスが斬新でモダンな新鮮さのある空間に仕上がりました。ぐんとインパクトのあるこの空間は、非日常を感じるユニークな存在です。本住宅については「homify360°:印象的な空間で生活を楽しめる「MST3-house」」で詳細をご紹介しています。

3.

まるで映画や絵本のシーンに出てきそうな独特な雰囲気が印象的な吹き抜け。ATELIERORBが手がけたこの家では、たっぷりの木材をラワンの合板で仕上げている一風変わった雰囲気が特徴です。木をたくさん使うのは高価、というイメージでも、建築材料に使用される合板を内装として用いる発想で、コストは抑えつつも個性を演出する家が実現されました。ひとつとして同じ木目のない自然の木の雰囲気は空間を特別なものに仕上げてくれます。本住宅については「自然を感じられる5軒の家」の中で詳細をご紹介しています。

4.

プライム建築都市研究所が手がけたコンクリートのクールな佇まいがモダンなこの家。東京の変形地に建ち、限られた敷地で最大のパフォーマンスを実現させる工夫が詰まっています。3層を貫く吹き抜けは1階までも光を届け、アイアンやコンクリートなどスタイリッシュな素材を使って仕上げられた空間は生活感を感じさせないほどスタイリッシュ。コンクリートならではの無骨な質感が活きる仕上がりになっています。本住宅については「美しさ+α:コンクリートの家」の中で詳細をご紹介しています。

5.

中庭と吹き抜けのあるモダンなカフェのようなこの家は、松井建築研究所が手がけました。都心の狭小地にあり、事務所と住まいを兼用する家として計画されています。外観、内装共にコンクリート打ちっぱなしで仕上げられ、吹き抜けから降り注ぐ光がコンクリートに反射し、独創的な空間を作り上げています。造形性の高いコンクリートは狭小地や変形地であっても空間を無駄なく活かせる形状が実現でき、魅力的でモダンな演出もできる素材です。本住宅については「閉じたファサードに隠された… 」で詳細をご紹介しています。

魅力的な空間の吹き抜けに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!