小さな庭に自分だけのオアシスを実現するアイデア

Y. Y. Y. Y.
Apartamento 13, Patrícia Azoni Arquitetura + Arte & Design Patrícia Azoni Arquitetura + Arte & Design トロピカルデザインの テラス
Loading admin actions …

小さな庭だって、美しく見せるチャンスはあるはず。そのためのアイディアを今回の記事ではご紹介したいと思います。それでは理想的で快適な小さなオアシスのためのディテールを、さっそく写真で見ていきましょう。

​芝生を主役に

小さな庭を見栄え良くすることは、決して大変なことではありません。どこから取り掛かってよいか悩んだ時は、まずは芝生を植えてみてはいかがでしょう。写真を見てみるとわかるように、小さなスペースとはいえ、よく手入れされた芝生が庭にあるだけで、そこが生き生きとしてきますね。

​フレッシュな色とナチュラルな素材

小さな庭を装飾するためのアイディアは多々ありますが、天然素材を用いるとナチュラルな雰囲気が強調され、心地の良い空間が演出できます。この庭は、ブラジルのインテリアコーディネーター、Lider Interioresによるもの。鮮やかでフレッシュな色が、楽しい雰囲気をそこにプラスしています。

​ミニマリストのためのデコレーション

homify 北欧デザインの テラス コンクリート

庭がコンパクトな場合は、装飾を思い切って制限し、ミニマルにしてしまうのも一つのアイディアです。こちらの北欧風のテラスは、柔らかいベージュトーンで揃えられた家具や壁が、空間をより美しく洗練されたイメージに仕上げています。

​トロピカルなコーナーを演出

トロピカルなコーナーが家の中に一つあると素敵ですね!その場合にお勧めの植物は、ヤシ類や大振りの葉をつけるクワズイモなど。竹や籐の家具を用いると、リゾートっぽい雰囲気も演出できますよ。

​花で囲む

濃い緑の観葉植物も素敵ですが、庭があるなら花を咲かせてみたくなるでしょう。こうやって、花盛りの庭で、花に囲まれてゆったりとくつろげるなんて最高ですね。花の色で選んでもよし、香りで選んでもよし、あなたなら何の花を植えたいですか?

​飛び石

芝生の上に飛び石的な道を造ってみるのも素敵なアイディアです。素材は安定が良ければ、天然石でも、輪切りにした丸太でも構いません。こんな風に外壁の雰囲気に合わせて素材を選ぶと、統一感がありますね。

​長閑な雰囲気

こんな風に長閑な雰囲気を演出するためには、多くのスペースを必要としません。籐の家具やハンギングチェア、それに緑を添えると、小さな庭はあっという間に癒しの場になります。そこに軽いカーテンを添えると、ロマンチックなイメージもプラスされますね。

​壁のテクスチャー

味気のない壁は、小さな庭を台無しにしてしまいます。でも大丈夫、そこはあなたの好きな素材でコーティングしてしまえばいいのですから。お勧めは、自然石や木材を連想させるようなもの。今日では、多くのオプション、アイディア、色があるので、小さなオアシスにぴったりのものが予算内で見つかることでしょう。

​バーティカル・ガーデン

こんな風に庭やパティオが小さい場合は、バーティカル・ガーデンがお勧めです。バーティカル・ガーデンは縦の方向を活かしたガーデニングで、横のスペースはあまり必要ありません。バーティカル・ガーデンのアイディアは、こちらからどうぞ。

​イルミネーション

最後に忘れてはならないのが、照明。これは家のどのスペースでも言えることですが、照明は空間の雰囲気を決定する大切な要素です。それは屋外空間でも同じで、居心地の良い空間を演出するためには、ライトニングが欠かせません。こんな風にいくつもの照明を取り入れると、目的に合わせて全てを使ったり、一つだけ明かりを灯したりできるので便利ですね。

この記事について感じることはありますか?コメントをお待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事