Modern Classic: 株式会社井蛙コレクションズが手掛けたです。

800万円で普通のマンションをラグジュアリーな空間にリノベーション!

800万円で普通のマンションをラグジュアリーな空間にリノベーション!

K.Matsunaga K.Matsunaga
K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

マンションはどの部屋も個性が抑えられ、ベーシックな間取りと内装で作られています。住まう家族によってライフスタイルは千差万別。マンションリノベーションの良いところは、RC造によって広い空間を自在にレイアウトしやすいのがポイントです。今回ご紹介するのは、株式会社井蛙コレクションズによるモダンクラシックなマンションのリノベーションです。あえて間取りを固定せず、将来の変化に対応できるようなスタイルを確立し、800万円の予算でラグジュアリーさを感じる雰囲気へと大変身を遂げました。

Before:ベーシックなマンションの一室

以前は和室を含む3LDKのマンションでした。ベーシックな内装で、致命的な不便さはないものの、段差や収納量の足りなさが使いにくい部分も多々あります。

Before:落ち着いた雰囲気のリビング

小綺麗な状態でしたが、個性を生かすには少々物足りない部分もあります。壁が白い分、濃いめの建具と床の色がちょっと重さも感じさせる内装です。

After:モダンな雰囲気のインテリアへ

ウッドを使ったアクセントウォールを取り入れ、モダンでスタイリッシュさを感じる雰囲気になりました。濃いめのブラウンよりもミドルカラーのウッドにより、全体的に落ち着いた調和を見せています。ダウンライトを設置するため、天井に段差を作りフレームを設けることでバランスの良い配置となりました。ガラステーブルに黒い家具でモダンで上品なリビングです。

After:大理石を使った廊下

リビングから居室までの廊下には、大理石があしらわれワンランク上の高級感を演出しています。扉はホワイトに塗装され、重さを感じず上品な空間となりました。以前は玄関からリビングは扉をはさみ、廊下と隔絶されていましたが、扉や壁を撤去しその分リビングが広々と使えるようにレイアウトを変更。わずかな空間の使い方が建築家のアイデアによって格段に住みやすいプランが出来上がりました。リノベーションは内装や見た目のグレードアップだけでなく、住んでからの快適さも向上させる効果があります。開口部の入口上には収納にも飾り棚としても使えるスペースを設け、無駄なく空間を使っています。

After:広々とした印象のスタイリッシュなキッチン

以前は壁で仕切られた対面型のキッチンでしたが、壁を撤去してモダンなペニンシュラ型のキッチンを採用。空間がつながる分LDKの印象が広々としたものになります。カウンターを兼ねているため、ちょっとしたバーのような雰囲気を楽しむことも可能です。限られた空間でも、背面やキッチン自体にたっぷりと収納が設けられとても使い勝手も良くなりました。今回のリノベーションをきっかけに、玄関からキッチンへ開口が設けられ、動線も格段に向上し、スムーズに行き来ができるようになりました。

After:高級感のある玄関

玄関として仕切られていた壁は撤去され、リビングとつながる空間になった玄関ホール。コンパクトな玄関でも広がりが感じられます。収納上の空間にタイルをあしらったカウンターや間接照明によってモダンで高級感のある玄関へと生まれ変わりました。玄関は家に入る際、出かける際、ゲストを迎える際にもに大切な空間となります。

マンションリノベーションについては、こちらの記事でも紹介しています。

古材風フロアでインパクト大!約420万円で作る味わい深いインテリア

自分のスタイルに合う住空間!約470万円で改造完了!

約555万円で出来るイメチェン!間仕切りのないオシャレインテリア

限られた予算でも暮らしが抜群にグレードアップするリノベーションに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!