見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

寝室に最適な収納方法は?

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

ベッドルームは実は色々な物の収納に最適な場所です。お客様が入って来られることもほとんどありませんし、その家の住人も眠る以外使うことがないので、物を収納しておくには便利なスペースです。かといって収納スペースがないと寝室が散らかることになってしまい、散らかった部屋では安眠も期待できません。そこで寝室に最適な収納方法を確保することが大切です。今回はその収納のアイディア6つをご紹介したいと思います。

箪笥

The Cotswold Companyが手掛けた寝室
The Cotswold Company

Oakland Bedroom Collection

The Cotswold Company

寝室の収納家具でオーソドックスなものはいくつかありますが、まずは引き出しタイプの箪笥。洋服を入れるのはもちろん、シーツやタオルから小物類まで色々仕舞って置けます。サイズは用途や部屋の大きさにに合わせて選びましょう。こちらの引き出しは小さいタイプ。ベッドの木調に合わせているので、統一感がありますね。ベッドルームにはもちろんベッドが置いてあるはずですし、その他にもナイトテーブルなどの家具もあるかもしれません。他の家具に合わせて箪笥を選ぶと、ちぐはぐ感がなく部屋のインテリアに馴染みやすいでしょう。

ベッド下のスペースを利用

子夫婦寝室(造り付けの床下収納): 一級建築士事務所co-designstudioが手掛けた寝室です。
一級建築士事務所co-designstudio

子夫婦寝室(造り付けの床下収納)

一級建築士事務所co-designstudio

ベッドは比較的大きな家具ですから、その下には大きなスペースがあります。そのスペースを利用して、引き出しタイプの収納を置くのもいいですね。埼玉県を中心に活動する一級建築士事務所CO-DESIGNSTUDIOが設計を手掛けたこちらのお宅の寝室にはマットレスを置く場所が一段上がっており、その下に引き出しが取り付けてあります。幅広の引き出しは収納力が非常に高いのでとても便利なアイテム。衣替えして、その時期使わない物を収納しておくのにも最適ですね。二世帯住宅として広くない敷地条件を立体的に活かしたアイディアです。

ワードロープ

自然体で暮らすvol.1: スタジオ・ベルナが手掛けた寝室です。
スタジオ・ベルナ

自然体で暮らすvol.1

スタジオ・ベルナ

ワードロープも寝室に置かれることの多い収納家具の一つですね。ワードロープとは言わば衣装箪笥のことで、洋服を吊るす機能が付いていたり、更に引き出しや棚が備わっている場合もあります。スタジオ・ベルナが設計を担当したこちらのプロジェクトは、「自然体で暮らす」というもの。このお宅の扉らしきものは、浴室ともう一箇所しかないそうです。造り付けのワードロープも扉がありませんね。洋服が吊るされているスペースの上には棚、下には引き出しもあり、収納力が高そうです。

ウォールシェルフ

寝室には洋服やシーツなどだけでなく、本や、アクセサリーなど細々したものも収納することもあるでしょう。高い天井が開放的なイメージを与えるこちらの寝室は、ベッド横の壁に棚がとりつけてあります。棚の上には本やスピーカー、キャンドルなどが置かれており、額に入った絵も展示されてあります。例えばここに同じ幅の家具をおいたとしたら、圧迫感が生じますし、何よりシェルフの下にある窓を塞いでしまいます。ハンガータイプのウォールシェルフは他の家具のようにあまり場所をとらないので便利ですね。

多機能家具

オットマンのような多機能家具はスツールと収納機能を兼ねていて、限られたスペースのインテリアに役立ちます。幅広の物が多いので、お客様用の布団や毛布、枕などを仕舞っておけますね。デザインもシンプルなものが多いのでモダンからクラシカルまで色々なインテリアに馴染みます。

見せる収納

賢い収納法は色々ありますが、その一つが見せる収納。引き出しやクローゼットに片付けてしまうのではなく、展示してしまう方法です。こちらの寝室にあるのはガラス棚。中には本やテキスタイルが収納されています。ガラス張りだと埃をかぶる心配もありません。余計な物は仕舞い込みがちですが、寝室はプライベートな空間ですから、思い出の品や、お気に入りのものを自分の為だけに飾ってしまいましょう。ベッドルームがきっとおしゃれになりますよ。

寝室に最適な収納法、いかがでしたか?コメントをお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!