見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

大きな魅力を持った小さな石造りの家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

本日紹介するのはブラジル・サンパウロのインテリアコーディネーターMarina Linhares Decoração de Interioresによる”人々のための家”というプロジェクト。石造りのこじんまりとした家は木材をたっぷり使用した快適な室内、ハイセンスなインテリア、そして熱帯植物の豊かな庭… と魅力がいっぱい。さっそく見ていきましょう!

外観

メインファサードは石で覆われた伝統的なスタイルです。 こじんまりとした石造りのボリュームに合わせたオレンジ色の勾配屋根が可愛らしい印象です。そしてこの住宅の大きな魅力のひとつが、コンパクトな建物とは対照的なダイナミックな熱帯植物が植えられた緻密で豊かな庭です。快適な日陰を作る巨大な樹木を中心にいくつかのシーティングスペースが配置され、それを囲むようにさらに密集して植物を植えたワイルドで自然をたっぷり感じることができる魅力的な外部空間です。

ガーデンビューの室内

室内は木材と中間色でまとめられた穏やかで落ち着きのある雰囲気。木材の天井と梁は住宅に個性と伝統的なタッチを加え、特別な魅力を与えます。ガラス張りのウィンターガーデンの先に見える鮮やかな緑が、室内環境をさらに豊かで居心地良く演出します。

ハイセンスなミックススタイル

室内は天然素材をたっぷり使用したインテリアです。家具やアクセサリーは年代をミックスしたセンスの良さを感じさせるチョイス。古いポルトガルのアンティーク品と、 デザイナーLeo Romanoによる Rain Decameronの新しいラインをミックスしたモダンでハイセンスな仕上がりになっています。大きな開口部から覗くのはまるでジャングルのような景色。

​ダイニング

ダイニングエリアは、楕円形のダイニングテーブルを始めとする優雅で洗練されたデザインの家具でまとめられています。モダンなメタルの照明や曲線が美しい木製の椅子などスタイリッシュなアイテムを使用しても、気取らずリラックスできる雰囲気になっているのはやはり木材の持つ効果。

​キッチン

キッチンはコンクリート製ですが、 下部のキャビネットが木製で素朴な見た目のためカントリーな印象を加えることに成功しています。冷たい印象になりがちなコンクリートも木材との組み合わせで、ぐっと優しげな表情になりました。上部には木材プレートのシンプルなオープンシェルフを設置、その下にはLED照明が付けられており、実用性とモダンな装飾性を兼ね備えたキッチンとなっています。

鏡の使い方

リビングルームのソファの背面には鏡が掛けられています。鏡は通常バスルームやドレスルームにのみ設置する人が多いと思います。しかしこうしてリビングルームに鏡を設置することで、まるで庭が覗く大きな窓が出来たかの様に錯覚させることができ、閉じられた壁面にも開放感と装飾性を加えることができます。この鏡は建築家とアーティストのSusanna Bastosのコラボレーションによる、希少な木材と馬毛を使用したデザイン。

ラスティックなキャビネット

松材で造られたキャビネットは機能的かつラスティックな魅力があります。松は強度が高く樹脂分が多いため、使えば使うほど美しい味わいを増す経年変化を楽しむことができる木材です。キャビネットなんて”ただの収納”と侮る事なかれ、使用する木材の種類にもこだわることで、より愛着の湧く住まいを作ることができるのです!

ウィンターガーデン

室内で最も魅力的で快適な空間の一つは間違いなくこちらのウィンターガーデンです!リビングエリアとは大きな窓によって接続されています。ウィンターガーデンは日本ではまだあまり馴染みが無いかもしれませんが、これは温室の様にガラス張りとなっている、寒い冬期も日差しを浴びることができる室内にある庭、そして内と外をつなぐ空間としての部屋のことです。こちらのスペースは自然光がたっぷりと入ることはもちろん、居心地の良い椅子とソファが用意され、いつでも庭の緑と温かい日差しを楽しむことができる快適で魅力的な空間です。

熱帯植物の庭

こちらの庭はランドスケープデザイナーであるRodrigo Oliveiraによるもの。熱帯植物の多様性と生命力を堪能でき、自然の美しさやパワーを目で肌で空気で感じることができます。またこの庭には野菜やハーブを育てる自家菜園があり、自身で育てた野菜を庭から摘み調理するという健康的なライフスタイルを叶えます。

参考にしたいミックススタイルのインテリアです!ぜひあなたの感想も教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!