居心地の良い空間!書斎のある家5軒
書斎: TEKTON | テクトン建築設計事務所が手掛けた書斎です。

居心地の良い空間!書斎のある家5軒

居心地の良い空間!書斎のある家5軒

Y. F Y. F
Y. F Y. F
Loading admin actions …

書斎は執筆をする部屋というだけでなく、読書をしたり、仕事をしたり、コレクションを飾ったり、音楽を聴いたりと、言わば「趣味の部屋」として設置される方が多いのではないでしょうか。自分だけの空間があると秘密基地のような感覚も蘇りそうです。ご自身の使用する目的を明確にして造ることでよりとても居心地の良い空間になることでしょう。今回は素敵な書斎空間のある家を5軒ご紹介いたします。

いつも家族の気配を感じることができる書斎のある家

T設計室一級建築士事務所が手がけたのは、車や人の通行が激しい場所に建てられた二世帯住宅です。中庭がすべての部屋から見える構造になっており家全体が一体感のある造りになっています。こちらの書斎はリビングの上の吹き抜け部分に作られているためいつも家族の気配を感じることができる空間になっています。こちらの住宅は「和の落ち着きと開放感が魅力的!家族がつながるバリアフリーの2世帯住宅」で詳しく紹介されています。

時の流れと共に変化する書斎のある家

テクトン建築設計事務所が手がけたのは、2階の書斎コーナーから竹林を眺めることができるこちらの住宅です。共働きのご夫婦が一緒に座ってもゆったり使える造り付けのカウンターと大容量の本棚が設置されています。将来は間仕切りを使用することで子供のスタディコーナーとして完全な個室としても使うことが可能です。こちらの住宅は「ゆったりとした時間が流れる、人にも環境にもやさしい住まい」で詳しく紹介されています。

眺めの良いスキップフロアの書斎がある家

FURUKAWA DESIGN OFFICEが手がけたのは壁3面を使ったライブラリのような本棚のあるこちらの住宅です。数千冊の蔵書のためにスキップフロアの高い位置に造られた眺めの良い書斎と廊下が部屋のような構造になっています。こちらの住宅は「ホームライブラリのある家」で詳しく紹介されています。

隠れ家のような雰囲気の和室書斎

木名瀬佳世建築研究室が手がけたのは、交通量の多い道路に面しているため行き交う車の騒音とプライバシーを考慮して建てられた木造平屋の住宅です。その中に高い天井を工夫してガレージの上にロフトスペースのような和室の書斎空間が造られています。こちらの住宅は「騒音に負けない家」で詳しく紹介されています。

中庭に面した明るく開放的な書斎のある家

岡村泰之建築設計事務所が手がけたのは、建物が大小の中庭を囲うように造られた、回遊性があり開放的な住宅です。もちろん書斎も中庭に面しており、明るく風通しの良い気持ちの良い空間です。壁一面の大容量の収納とカウンター式のデスクが使いやすそうな書斎です。こちらの住宅は「中庭をクルッと!回遊性のある開放的な住宅」で詳しく紹介されています。

こだわりの趣味部屋になる書斎を作りたいですね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!