薪ストーブや囲炉裏テーブルで冬も快適!家族が集まる優しい雰囲気の別荘 | homify Japan
木の温かみが伝わる照明デザイン: 一級建築士事務所 クレアシオン・アーキテクツが手掛けたです。

薪ストーブや囲炉裏テーブルで冬も快適!家族が集まる優しい雰囲気の別荘

薪ストーブや囲炉裏テーブルで冬も快適!家族が集まる優しい雰囲気の別荘

K.Yokoyama K.Yokoyama
K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、夏だけでなく冬も家族と一緒に快適に過ごせる高原の別荘です。リビングには薪ストーブや囲炉裏付きのテーブルも設けられ、寒い日も室内でゆったりとできるのが特徴となっています。山が好きでいつか高原地帯に別荘を!という方や、自然を感じながら一年中リラックスして過ごせるセカンドハウスを希望する方には、参考になるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、東京を拠点に活動する一級建築士事務所クレアシオン・アーキテクツです。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

高原に佇む素朴な別荘

住まいのロケーションは長野県の高原地帯。親戚などみんなで集まって過ごす別荘として建てられた家です。1階部分がコンクリート、2階部分は木造の混構造となっており、素朴な雰囲気の外観となっています。2階部分に広いバルコニーが設置されており、天気のいい日や夏は屋外でも気持ち良く過ごせそうですね。

薪ストーブと囲炉裏テーブルのあるリビング

住まいは階層がゆるやかにつながるスキップフロアの形式を取っています。こちらはリビングの様子ですが、自然素材の優しさを感じるリラックスできる雰囲気が広がっています。空間は勾配天井によって広々とした開放感があり、大きな開口からは自然光が差し込むので寒い冬でも暖かく過ごせそうですね。また中央には薪ストーブ、奥には掘りごたつ形式の囲炉裏付きテーブルも設置されており、家族や親せきと集まって、リラックスした時間を楽しむことが出来そうです。

優しい暖かさの薪ストーブ

リビングの中心に設置されたこの薪ストーブは、優しい暖かさで室内を包み込んでくれます。また、自然素材の心地いい室内のインテリアにも良くなじんでいますね。日が落ちるのが早くなる冬の間は、ゆらゆらと揺れる薪ストーブの火を見るだけで、なんだか心までも癒されそうですね。ここで読書をしたりおしゃべりをしたりと、ご家族にとってもきっとお気に入りの場所となっているのではないでしょうか。

北欧スタイルのキッチン

キッチンとダニングスペースの様子です。自然素材の優しい風合いとコンパクトで素朴なデザインが特徴的なこの北欧風のキッチンは、オリジナルで制作されたもの。窓からは気持ちのいい朝日が差し込んでくるそうで、さわやかな気分で朝食を楽しんだり、またリラックスした雰囲気で食事の時間を過ごせそうですね。

ロフトのある和室

こちらはリビングの半階上にある和室の様子。障子を開けるとリビングを見下ろすことが出来ます。冬は薪ストーブや囲炉裏テーブルの暖かさがこの和室にも届けられるようなっており、夏は上部に設けられたロフトの開口から風通しをコントロールすることで、快適な室内環境を保つことが出来ます。ロフトへはハシゴを使って行くことが出来ます。

露天風呂気分になれる浴室

壁の下半分と床がタイル、壁上部と天井には無垢材が使われたバスルーム。バスタブに面しては開け放つこともできる大きな窓を設置し、露天風呂気分を味わうことも可能となっています。温泉にいるかのような気分で大きな湯船にゆったりと浸かったり、家族で一緒にお風呂を楽しんだりと、リラックスしたバスタイムを過ごせる浴室となっています。

薪ストーブがあり冬も快適に過ごせる別荘について、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたtranslation missing: jp.style.家.modern家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!