ecospace españaが手掛けた家

木の温かみが嬉しい、自然を満喫するためのウッディな家10選!

木の温かみが嬉しい、自然を満喫するためのウッディな家10選!

Y. Y. Y. Y.
Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

今回の記事では、木材の外観が美しい、自然の恵みを体現するかのようなウッディな家10軒をお届けします。ラスティックなスタイルからモダンな雰囲気のものまで、どれもこれもきになる家ばかりですよ!

ラスティックな木造住宅

まずご紹介するのは、アメリカの建築家、Uptic Studiosが手掛けたラステイックこちらの木造住宅。コロニアルスタイルで造られたな左右対称の家は、周囲の自然豊かな環境に馴染み、見るものをどこかほっとさせます。

印象的な構造

木材を主役に設計されたこちらの北欧風の建物は、モダンなスタイルにアレンジされながらも、伝統的なスタイルを保っているという、印象的な構造です。ツートンの色使いもシンプルながら効果的な木材の使い方ですね。

ラスティックの極み

まさに週末を楽しむコテージのイメージを再現する家がこちら。丸太を重ね合わせた構造は、見るものを笑顔にしてくれる効果があります。素朴な雰囲気でありながらも、洗練された屋根と、外壁の丸太とのコントラストも注目したいポイント

シンプル・イズ・ベスト

モダンでシンプルなこちらの建物は、低予算プロジェクトとして進められました。手頃な価格でありながら、内部は快適な造りとなっています。シンプルな外装の建物に、凝った模様の石畳が映えていますね。

​ 耐性重視

こちらもシンプルな造りのログハウス。ですが耐性を重視した造りなためか、安心感があります。 壁も床もすべて木材で統一され、ナチュラルな雰囲気が満載です。室内から溢れる光が、居心地の良さを象徴しているかのようです。

まるで服のような構造

この建物は、熱換気を構造にプラスしたもの。ファサードは第二の皮膚のように、服のような機能を持っています。見た目もとってもスタイリッシュですね。

装飾

このプロジェクトはフォルム自体は伝統的であるものの、大胆に切り取られた開口部や、縦の線を生かした美しい木材の使い方がは、モダンで画期的です。シンプルな造りであるからこそ、大胆なデザインが効果的に演出されています。

モダンなコテージ

現代風にアレンジされたこちらのコテージは、木のグラデーションが美しい外壁を誇ります。似ていながら、2つと同じもののない、自然の中の樹木を象徴するかのような眺めです。

より力強く

頑健な印象のこのコテージは、安心して暮らせる生活空間を想像させます。外からの視線が多い一階部分のファサードはプライバシー保護のためにほとんど閉じられたものですが、2階部分は2面に広がる開口が設けられています

近代的なコテージ

こちらはどこかバウハウスを思わせる造りの、近代的なコテージ。S字型に重ねられたボリュームは、大きな開口を通して内部空間を外部空間へと連続させます。人工的なフォルムでありながら、素材のせいでしょうか、不思議と周囲の景色に馴染みます。

スタイリッシュなコテージ

立地形状を生かしたこの建築は、精密に組み合わされた木材が、シンプルでありながらも装飾的な要素を持ち合わせています。屋根やテラス、異素材の組み合わせ方や構造すべてがスタイリッシュなコテージですね。

現代の木造住宅、いかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!