特殊な土地でも叶えられる!自然を感じる大きな窓の家

目神山の家 - House of Megamiyama, 林泰介建築研究所 林泰介建築研究所 ラスティックな 家
Loading admin actions …

敷地の形状が特殊でもその土地に見合った最高の住空間を叶えたいものですよね。特殊な土地だからこそ、細かな部分まで拘り、設計士さんとのイメージの共有が大きなカギになるのかもしれませんね。今回ご紹介するのは、自然に囲われた閑静な住宅地ながら、僅かな平地に崖地という三角形をした特殊な土地に建つ住まいです。林泰介建築研究所が手掛けたこちらの住まいは、平坦な部分と崖地部分を巧みに活かし、周辺の環境を取り込むような爽快な住空間が広がります。2階のワイドに広がる開口からは眼前に贅沢な程の景色を見下ろす気持ちのいい空間に。大きな開口を持つことによってメリットもデメリットも住み手によって味わい愉しめる住宅です。

敷地を飛び出たようなモダンな外観

敷地があるのは兵庫県西宮市内、山の手にある自然に囲われた閑静な住宅地の一角です。そんな自然を感じる穏やかなロケーション、縁あって巡り合った土地は敷地の殆どが崖の三角形をしたものでした。一見すれば不利にも思える特殊な土地に誕生したのは、光をたっぷりと取り込むようなワイドで大きな開口が印象的な住まいでした。敷地の特徴を生かして、上下階のフォルムを柔軟に変形させたモダンなスタイル。二階部分は敷地の形状に合わせた三角形の平面プランに。敷地の入り口には、ツートンカラーでデザインされた木外壁を。スタイリッシュでナチュラルな印象のファサードです。

大きな窓で繋がる内と外

フロアから天井一杯まで開くダイナミックな開口のある二階スペースは家族が集まり寛げるパブリックな空間に。ホワイトカラーとソフトカラーの木フローリングで明るくシンプルなインテリア、窓の先に広がる青く澄んだ空が身近に感じられる開放的な空間です。お天気の良い日には開口をフルオープンにすれば、まるで屋外で過ごしているかように太陽の陽ざしやそよ風を感じるのもいいですよね。冬には中央に据えられた薪ストーブのゆったりとした温もりを愉しめる住空間に。

眺望を愉しむ浮遊感のあるバルコニー

大きな開口に接するバルコニー、屋外から建物や風景を見渡すと、崖地に張り出した平面プランから浮遊感のある爽快なスペースに。リビングスペースからバルコニーまで広がりを感じる気持ちのいい空間です。

日の当たる小さなロフトで過ごす

階段スペースの上部に設けられた小さなロフトスペース。ちょっぴり視点が高くなることによって、リビングスペースから見る風景とは一味違った眺めを愉しむことができそうです。ちょっぴり特等席のような特別感のあるスペース、温かな日差しを感じながら読書をしたりパソコンワークなどをして過ごすのもいいですよね。

コンパクトだけれど広がりを感じる浴室

一階に位置する浴室スペースはちょっぴりコンパクトなスペース。フロアには簀子のような木素材を用いて冬場でも温かみのある雰囲気のいい空間です。浴室ながら外部の視線が届かない平面プランに大きな開口を設けた空間はそのままお外にも出られそうな程の開放感と広がりを感じることができます。

【ロフトやバルコニーについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ ロフトで住まいをより便利に!その賢い使い方とは

※ 回りバルコニーからサービスバルコニーまで。バルコニーの種類まとめ集

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀   

募集ページはこちら

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事