どうしたら良いバルコニーを作れる?

mami.k mami.k
Loading admin actions …

家に居ながら外の空気を吸うことのできるバルコニーでの時間をより充実したものにするためにはその空間を自分の好みにカスタマイズする必要があります。設置する家具や植物などを工夫して、最大限にリラックスできるような自分らしいバルコニーを作りたいですね。

ゆったりと座れるソファ

ガーデンテラスのあるオフィス: Style is Still Living ,inc.が手掛けたベランダです。
Style is Still Living ,inc.

ガーデンテラスのあるオフィス

Style is Still Living ,inc.

せっかく外の空気を感じながらリフレッシュするのなら、のびのびとくつろげる空間にしたいですよね。大きなソファはそれを可能にしてくれます。 STYLE IS STILL LIVING,INC.の設計によるこちらのオフィスのバルコニーにはゆったりと腰掛けられるソファが置かれています。屋内で使うものと同じようなすわり心地のものだと、外にいながらプライベート感が出てリラックス出来そうです。グレーのソファは屋外の難点である汚れやすさも解消してくれますね。

景色に溶け込むシンプルなテーブル

バルコニーは自然を楽しみながらくつろぐ場所と言えます。周りの風景との調和はすれば自然の中にいる開放感も高まりそうです。軽井沢に建つこちらのお宅のバルコニーのテーブルは、ガラステーブルになっています。スタイリッシュでありながらそのシンプルさが周りの豊かな緑と良く馴染み、爽やかなバルコニーを作り出しています。あくまで景色を楽しむ空間として、テーブルはシンプルなものが良さそうです。

バルコニー内にも緑を

中庭を持つ高台のいえ: shu建築設計事務所が手掛けたベランダです。
shu建築設計事務所

中庭を持つ高台のいえ

shu建築設計事務所

こちらのバルコニーには中央に据え置きの植物が植えられています。庭を眺めることはもちろんですが、このようにバルコニーの内部に緑があると、より身近に自然を感じられそうですね。またこれなら庭を持つほど敷地がなかったり、緑の少ない都心部でも植物の気配を感じてリラックスタイムが過ごせそうです。

ロマンチックなライトアップ

太陽の動きを感じられる屋外がにあるせっかくのバルコニーですので、ライトアップを使って昼間とは違う夜の表情も楽しみましょう。東京都に建つこちらの住宅には屋上に広々としたバルコニーがあるます。扇方に広がったバルコニーの縁には、水盤があり、夜になると幻想的な光を見せてくれます。明るすぎるものより光そのものを楽しむようなぼんやりとしたライトの方が、夜の時間を楽しむ空間を演出出来そうですね。

クッションに色や柄で空間にアクセントを

リゾートのようなバルコニー: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたベランダです。
TERAJIMA ARCHITECTS

リゾートのようなバルコニー

TERAJIMA ARCHITECTS

こちらの住宅のバルコニーは広々としたデッキに並べられた屋内のようなインテリアがリッチな雰囲気を作り出しています。青い空に映える白いソファセットが爽やかですね。そんな中で濃い色のクッションが南国のリゾートのようなバルコニーを演出しています。このように柄や色を入れやすいクッションで空間にアクセントを付けると、それぞれのバルコニーのテーマを表現しやすいです。

装飾品で自分らしさを出す

Brasilchicが手掛けたベランダ
Brasilchic

Prepara la casa para el Verano con Brasilchic

Brasilchic

こちらのバルコニーでは天井から吊るされたカラーボールや鳥かごが楽しく明るい雰囲気を作り出しています。ハンモックも実用性だけでなく、リゾートのようなリラックスできる空間を演出する装飾品にもなっていますね。心が華やぐ小物で自分らしい空間をデコレーションしましょう。

自分好みにアレンジして素敵な空間にしたいですね。コメントお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!