仲良し家族にぴったりのナチュラルテイストの住まい

Michiko JUTO Michiko JUTO
have a nice day ♪, stage Y's 一級建築士事務所 stage Y's 一級建築士事務所 モダンな庭 木 木目調
Loading admin actions …

「Have a nice day!」と思わず声をかけたくなる家族のためにSTAGE Y'Sが手がけた優しい時間の流れる住宅を紹介したいと思います。昔ながらの日本家屋の実家の隣に新築された若い家族のための住まいは、開放的な内部空間と庭との繫がりが特徴的。まずは外観から見ていきましょう。

瓦屋根の母屋に馴染むシックな外観

いくつもの屋根が重なるこの住宅、落ち着いたグレーの外壁は隣の実家である日本瓦を載せた日本建築とも馴染み、木の部材を随所に見せた和モダンな佇まいが印象的です。特に櫓のような洗濯物干しテラスが目を引きますよね。庭のある部分は高めの塀で囲ってプライバシーに配慮しています。

玄関ポーチと繋がる庭

片流れの屋根が架かった玄関ポーチです。重厚感のある木製の玄関ドアと合わせて庭への扉や塀も木で製作しています。スタイリッシュなデザインの中にも和の雰囲気を生かした玄関廻り、扉を開ければ 出入りも可能な庭空間へと繋がります。

天然素材で優しく出迎えてくれる玄関

高窓からの採光で明るく出迎えてくれる玄関。使い勝手の良い造作の下駄箱が壁一面に設けられ、玄関口をすっきりと見せています。漆喰の塗り壁と木の素材が柔らかな雰囲気を出しています。

庭と繋がる開放的なLDK

玄関ホールを進むと開放感いっぱいのLDKです。庭に面して配置した和室は建具を全開すれば廊下部分やリビングそして庭とも一体化し閉じれば個室にもなるフレキシブルな機能を持っています。L字型に配置したリビングからは庭を介してさらに玄関越しに街路まで視線が抜け、開放感溢れるデザインが素敵ですよね。

庭の風景を楽しむ

家族とともに成長していく シンボルツリーとしてのカツラの木が植えられた庭はコンパクトながら自然の移ろいを美しく見せてくれます。天然素材をふんだんに使用した仕上げや建具による優しく暖かみのある内部空間の延長上にある穏やかな庭空間です。庭のある豊かな住まいとして「暮らしを豊かにしてくれる庭のあるおうち」も参考になると思うので是非ご覧下さい。

吹抜けのある大らかな空間

庭から内部を見てみましょう。向って左手、和室の延長には薪ストーブを配置。選び抜かれた耐火レンガはアクセントにもなっています。右手には造作で住み手の使いやすいように仕上げた収納や家具を配置。奥にはアイランド型のキッチンとダイニングエリアを設けた機能的なプランを採用しています。木をメインとした北欧風の内装や調度品が、笑顔の絶えない若い家族にぴったりですね。

ほっこりするナチュラルなインテリア

リビングダイニングは一部吹き抜けとなっており、2階と緩やかに繋がります。薪ストーブの前に設置したハンモックは特等席ですね。外部に面した建具にも使用したタモ材をキッチンにも採用。ナチュラルなテイストのキッチンはシンクとコンロを一列に配置し機能性も重視。料理しながら子どもたちの様子が伺えるので子育て真っ最中のお母さんも安心ですよね。

無駄の無い空間利用のアイデア

さらにキッチン脇には造作家具ですっきりと場所をとらずに機能的なワークスペースを。家事をしたり、仕事にも十分使えるコーナー、是非参考にしてみてください。

家全体に光と風が届く間取り

2階は吹き抜けを囲むようにギャラリー空間を設け、その周囲に個室を配置しています。それぞれの間仕切りを開放すれば2階のみならず1階とも繋がる開放的なデザインは、家族がどこにいてもお互いの気配を感じ豊かな関係を築くだけでなく、光や風を家全体に取り込み、明るく心地良い住まいにしてくれるのです。

暖かみのあるインテリアが印象的な住まい、いかがでしたか?是非感想を聞かせてください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事