住宅街に建つプールのある家
「水と光のある暮らし」吉祥寺のプールハウス プール夜景: TAMAI ATELIERが手掛けた家です。

住宅街に建つプールのある家

住宅街に建つプールのある家

JUTO JUTO
JUTO JUTO
Loading admin actions …

本日紹介するのは都内の密集した住宅地に建つTAMAI ATELIERの手がけた住宅です。このお宅なんとプールがあるんです。道路側の外観からは想像もつかないプライベートな水空間とそれを囲むように計画されたオリジナリティ溢れる住まいです。

タイムレスな佇まい

周囲は隣の住宅が近接していますが、 敷地前の小さな道路を挟んで大きな樹木のある公園があるため、視界が抜けまた緑豊かな景色を享受できる立地にあります。正面ファサードはアシンメトリーな切妻屋根。ビルトインガレージを設けた1階はすっきりとした印象、2階はファサード全体に深い軒をもつベランダが開放感を醸し出スタイムレスな佇まいです。

都会のオアシス

こちらは反対側のファサードと庭空間。プライベートプールとしては十分なサイズのプールを囲むように建物を配置し、大きな開口を通して、水の揺らぎや反射した光、木漏れ日といった自然の移ろいが感じられるラグジュアスな住宅です。「大人の遊び場、そして人の集まる家」もプールのある素敵な住宅なので是非ご覧になってくださいね。

プールを中心とした住空間

室内のどこにいても水の表情や自然の移ろいを享受でき、都会の密集地にいることを忘れそうになるくらい開放的な住まいですよね。木、石、金属系、それぞれ特徴のある素材をうまく組み合わせて構成される控えめなのにどこかユニークな住まいはプールを中心とした住空間であり、それはただ泳ぐためのプールではな水の作用によって住み手の日常生活を豊かにしてくれる様々な視覚的な効果をもたらしてくれるのです。

様々なスタイルがMIXしたインテリア

プールサイドの横はダイニングキッチン。暖かみのあるホワイト系のアイランド型のキッチンは洗練されたミニマルなデザイン、それに組み合わせたダイニングセットはヨーロピアンなアンティーク家具。そんな個性溢れるインテリアと青く煌めくプールのコントラストが非日常的な空間を生み出します。

外部環境を室内に取り込む

キッチンから反対側を見てみます。奥の壁に設けたニッチを利用した飾り棚はライトアップされ、まるでレストランやショップのような雰囲気のある空間が演出されています。ピクチャーウィンドウ/高窓が切り取る向かいの公園の緑の風景も室内を豊かに彩ってくれます。

水と光のある暮らし

家のあちこちから視線がプールへと導かれ、そこに映し出される自然の表情を感じることができます。そんな水と光のイメージさえもインテリアの一部になる真っ白な室内空間に、ビビッドなアイテムを加えたアーティスティックなアイデアも素敵ですよね。

アートな住まい

階段下のデッドスペースもさりげなく収納兼ディスプレイ空間としてこんな風に利用できるんですね。階段ホールを介して空間が平面的にそして立体的に繋がるプランは、室内のみならず外部空間まで届く様々な視線を生み出します。白を基調とした壁や天井に合わせたダークブラウンのフローリングが重厚な雰囲気を醸し出すと同時に、サブウェイタイルやメタルの手摺などインダストリアルなテイストがアクセントとなったインテリアがとってもお洒落なんです。

個性的なセンスで彩る暮らし

住宅地なのに幸いなことに目の前は公園。2階からは緑豊かな樹木の眺めを堪能することもできるんです。シンプルな空間によく映える個性的なセンスで選び抜かれた照明や家具がカッコいいですよね。天井の高さに変化をつけることで生まれる開放感と領域を感じられる空間構成に加えて、大きな開口によって広がりと視線の抜けが生まれる変化に富んだ住まいになりました。

アーティスティックなデザインセンスが際立つインテリアとプールのある家、みなさんの感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!