見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

圧倒的な開放感を感じられる家

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

もし開放感を楽しめる家を建てるのであれば、どんな家を建てるでしょうか。そこでは屋外空間と家との繋がりが重要となるでしょう。そのためには庭を活かさない手はありません。今回紹介するのは、特別な建物の構造を上手く活かした家です。それを手がけたのはスタジオ・ベルナ。建てられた家は、のどかな風景の中で心地良い暮らしを可能にしています。

シンプルな外観

時間と共に形を変えていく: スタジオ・ベルナが手掛けた家です。
スタジオ・ベルナ

時間と共に形を変えていく

スタジオ・ベルナ

今回家が建てられたのは、のどかな田園風景が広がる場所。敷地の横には田園が広がり、周辺には穏やかな雰囲気が漂っています。そんな場所に建てられたのは木造平屋建ての建物。それは田園風景の中では少し目立つかもしれません。建物にはルーバーと呼ばれる木材を隙間を空けて張られた特別な外壁が見えます。そんな外壁には窓はほとんどありません。それ以外には外壁に装飾などが見られないためシンプルな印象を感じさせます。そして強い印象を与えることでしょう。

開放感を感じさせる壁の内部

時間と共に形を変えていく: スタジオ・ベルナが手掛けたガレージです。
スタジオ・ベルナ

時間と共に形を変えていく

スタジオ・ベルナ

家の中には広がるのは特別な空間。ルーバーの中には家だけでなく庭も広がっています。そのためルーバーは家の外壁と言うよりも、庭や建物を覆う壁と言えるかもしれません。また建物の中心には中庭が設けられており、壁の囲われた空間には余裕をもって建物が建てられています。そのため家の中に入っても、まるで屋外にいるような感覚を感じられるかもしれません。そして開放感を楽しむことができるのです。

庭や中庭が生み出す広がり

時間と共に形を変えていく: スタジオ・ベルナが手掛けたリビングです。
スタジオ・ベルナ

時間と共に形を変えていく

スタジオ・ベルナ

特に印象的なのは庭や中庭との関係。家は外壁となるルーバーによって囲まれています。そのため外からは見られにくい構造になっています。そんな構造を利用して設けられているのは、多くのガラス窓やガラス戸。なので家の中から庭や中庭の様子を楽しめることができます。またガラス窓やガラス戸を開ければ、家は庭や中庭と一体化します。そのため圧倒的な開放感を感じることができるでしょう。

ウッドデッキと一体化するベッドルーム

時間と共に形を変えていく: スタジオ・ベルナが手掛けた寝室です。
スタジオ・ベルナ

時間と共に形を変えていく

スタジオ・ベルナ

ベッドルームの前にはデッキテラスが広がっています。その間には引き戸ありますが、それを収納してしまえば、二つの空間は一体化します。通常であればベットルームはプライベートな場所となるため、外に開かれたスペースとするのは簡単ではありません。ですが、ここでは壁に囲まれているため、ウッドデッキに開かれた空間にでき、開放感を生み出すことができるのです。

風や光を通す壁

時間と共に形を変えていく: スタジオ・ベルナが手掛けた和室です。
スタジオ・ベルナ

時間と共に形を変えていく

スタジオ・ベルナ

こうして本住宅では壁の中に庭や中庭を設けることで開放感が感じられるようになっています。ですが、壁は屋外と屋内を隔てることはありません。壁はルーバーを使うことで、風や光を通す隙間が作り出されています。そのため壁に囲まれていても、外からの風や光を取り込むことができます。開放的な空間の中で風や光を感じて、心地良さを感じることができるでしょう。そして、ここでの生活を素晴らしいものにしてくれるのです。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!