おしゃれな外観の家特集 | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3688:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

おしゃれな外観の家特集

A.Imamura A.Imamura
ORIGAMI モダンな 家 の TSC Architects モダン
Loading admin actions …

どこにポイントを置くと、家の外観のおしゃれ度がアップするでしょうか?住まいの形はもとより、窓の位置やカラー、素材感も大切な要素となります。今回は、6点の素敵な外壁を見ていきながら、家の外観おしゃれのポイントについて学んでみましょう!

家の外観のおしゃれは素材とテクスチャーで遊ぶ

こちらは、半谷彰英建築設計事務所が手がけるコンクリートを使用した箱型の住まい。シンプルなボックス型ながら家の外観おしゃれセンスが光る素材のテクスチャーが魅力のポイントです。白とグレーのやわらかなコントラストに合わせて、上部ははランダムな木目が転写されたコンクリート素材を使用。コンクリートの固い印象が軽減され柔らかい風合いがプラスされています。

写真:杉野圭建築写真事務所

ガルバリウム鋼板でつくるミニマルモダン

印旛のスタジオ ミニマルな 家 の SHSTT ミニマル 金属
SHSTT

印旛のスタジオ

SHSTT

こちらは、非常にミニマルなボックス型の住まい。ガルバリウム鋼板を使用することで家の外観のおしゃれ度がアップします。ガルバリウム鋼板は、最近人気の外壁素材で、その素材感からスタイリッシュに仕上がります。こちらのように、特にシックに仕上がる艶消しの黒を使用することで、より住まいのシェイプが際立ちます。大きなガラス開口部が黒のガルバリウム鋼板と相まって、より家の外観のおしゃれさに磨きがかかります。

こちらでは、「ガルバリウム鋼板でつくる印象的な外壁」を紹介しています。

屋根の印象も家の外観のおしゃれ度を左右する

屋根の選択も家の外観おしゃれ度を左右する大切な要素です。こちらは、TSC ARCHITECTSが手がける「Origami」と名付けられた住まい。その名の通り、紙を折って覆ったような大きな屋根が印象的な個性的な住まいです。長閑な山間部に建つこの屋根の住まいは、夏の強い直射日光を避け、冬の強い季節風から家族をも守る役割を果たします。どっしりと大きな屋根に守られた住まいは、おしゃれ度だけではなく安心感ももたらしてくれますね。

窓の位置と大きさで印象が変わる

富士宮の家 モダンな 家 の CASE DESIGN STUDIO モダン
CASE DESIGN STUDIO

富士宮の家

CASE DESIGN STUDIO

家の外観のおしゃれ度を左右するポイントの一つに、窓の位置や大きさの選択があります。こちらは中央にある大きな四角いガラス窓がスタイリッシュな住まい。住まいの顔を左右する窓は、縦長や横長、真四角などのデザインを選択することで、より洗練された印象に変わります。また異なる窓の高さやサイズを揃えることで、外観のおしゃれ度がグッとアップします。

異素材の組み合わせ

外観 モダンな 家 の homify モダン
homify

外観

homify

家の外壁のアクセントに色を組み合わせるのもテクニックの一つですが、さらに異素材の組み合わせはいかがでしょうか?グレーの外壁に色味を足しても素敵ですが、こちらの様に、敢えて一部分に木材等の異素材ををプラスするという発想がおしゃれです。木材のような天然の素材感をプラスすることで、全体の印象がやわらかくなり、よりナチュラルな雰囲気に仕上がります。

色と形の組み合わせ

色と形の組み合わせも重要なポイントです。こちらのような三角形の住まいには、黒を合わせることでスタイリッシュさと洗練されたモダンさが強調されます。反対に人気のホワイトカラーは、膨張色のため明るい印象を演出しつつ住まい全体を大きめに見せる効果があります。最近では、ツートーンカラーも人気で、黒と白を組み合わせつことによりモダンで存在感のある外観が演出できます。

【家の外観については、こちらの記事でも紹介しています】

※ ファサードはおしゃれなだけじゃない!機能的で住み心地のいい素敵な外観の実例をご紹介!

※ ファサードについてもっと知りたい!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀    

募集ページはこちら

素敵な外観6選はいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!