住まいの環境デザイン・アワード 建築家6選 | homify

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

住まいの環境デザイン・アワード 建築家6選

A.Imamura A.Imamura
花畑団地27号棟プロジェクト の Camp Design inc.
Loading admin actions …

住まいの環境デザインは、変形敷地の活用や住宅の再生、エネルギー利用、景観や地域コミュニティ形成への働きかけまで、様々です。人と住まいと環境が優しく融合する建築を見てみましょう!今回は、住まいの環境デザイン・アワード受賞建築家6選をご紹介していきます。

住まいの環境デザインと地域と素材

こちらは、2014年に住まいの環境デザイン・アワードグランプリを受賞したARAY Architectureが手がける、火山性堆積物のシラスでつくられた住まいです。鹿児島の台地を形成する火山性堆積物のシラスで作られたブロックは、断熱性、調湿性、耐火性、軽量といった特性を生かすよう地元の材料メーカーと共同で開発。外壁と内壁を囲むシラスブロックは、台形の住まいに使用しても重々しくなりすぎず、どこか爽やかな印象すらあります。さらに太陽熱温水利用や屋上緑化を加え、消費エネルギーを削減し、自然を活かした住まいの環境デザインが考慮されています。鹿児島市の地域の特性と素材を利用したクリエイティブな発想が生む、優しい設計です。

クレジット: Photographs: DAICI ANO Co., Ltd

建て替えでエネルギー負荷の小さい家

こちらは環境デザイン優秀賞を受賞した株式会社リオタデザインが手がける「DONUT」。古い2階建て住宅を平屋に建て替え田曽の住まいは、その名の通り中庭を中心としてぐるりと回遊するよう各部屋が間取りされています。全ての部屋は中庭に向けて全面開口でき、通風や採光を最適に調整することでエネルギー負荷の小さい快適な住まいを実現しています。

クレジット: 撮影:新澤一平

こちらでは、中庭を中心とするコートハウスのメリットを紹介しています。「コートハウスで都会の暮らしも快適に!その特徴とメリット

気候風土に調和する住まい

こちらは、住空間デザイン最優秀賞を受賞したハルナツアーキが手がける沖縄・西表島の平屋住まい。雄大な風景を一望できる全面開口と広いテラスは、外部の自然と住まいがまるで一体につながったような生活空間をつくり出しています。切り妻屋根と西側の深い庇は、強い日差しや台風の多いい沖縄ならではの気候風土が考慮されています。潮風や台風対策、離島でのライフスタイルを十分に考慮し、またシンプルに設計された素敵な住まいです。

写真/中村絵

住み方を限定しないフレキシブルな住まい

住まいの環境デザインは、ライフスタイルや家族構成の変化に対応できる家の在り方も考慮します。こちらは、鈴木淳史建築設計事務所が手がける三世帯住宅。三つの異なるボックス型の住まいは、連続性がありながらもそれぞれ独立し、住まい手が自由に暮らしを創造し、ライススタイルや家族構成の変化に柔軟に対応できるような住まいを提案しています。住み方やスペースの使い方を限定することなく柔軟に対応できる家は、私たちの人生を長く一緒にサポートしてくれます。

クレジット: Photo:Kenichi Higuchi

集合住宅の再生

花畑団地27号棟プロジェクト の Camp Design inc.
Camp Design inc.

花畑団地27号棟プロジェクト

Camp Design inc.

こちらは、2015年に住まいの環境デザイン・アワード優秀賞を受賞したCamp Design inc. が手がける花畑団地27号棟プロジェクトの一室。断熱性を強化する木製ガラスのサッシと複層ガラスが新しく入れられ、また、半屋外のルームテラスを設けることで築40年以上の公団住宅が愛らしくモダンに生まれ変わりました。高度経済成長期に量産された無個性な団地が、美しく生まれ変わるこのアイデアは、リノベーションのお手本にしたいですね。

写真|Kentahasegawa

住まいの環境デザインは人にもやさしい‐ ライフステージに応じて

こちらは、鹿内健建築事務所 一級建築士事務所が手がける築40 年超の分譲マンションをリノベーションした住まい。バルコニー側にキッチンや浴室をつくり、使用しない時はワンルームに早変わり。子供の小さいうちは家族みんなで過ごせる利点を上手に空間に反映させたアイデアです。特に幼い子どものいる家庭は、子供の成長と共に住まいのニーズも変わってきます。大都市近郊の低価格中古マンションを購入し、家族のライフステージに合わせて10 年程度使うならば、長期の住宅ローンをせずに賃貸住宅と同等の負担で自宅を所有できるのではないかと提案したデザインです。

クレジット: 鳥村鋼一写真事務所

人・環境・住まいに優しい建築デザインはいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!