日本ならではの雰囲気!縁側のある家5軒

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

日本ならではの雰囲気!縁側のある家5軒

Y.F Y.F
石巻の家: 株式会社 空間建築-傳が手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

縁側の最大の魅力は家の外と内の間にあり、曖昧な開放感を味わうことができる点です。縁側があることで、自然光をたくさん取り入れることができたり、風が通り抜けたり、四季を感じることができたりとメリットは他にも様々あります。またそのスペースは家族や友人、隣人達とのコミュニケーションのスペースとしても活躍するでしょう。今回は素敵な縁側のある家を5軒ご紹介いたします。

1、和を演出する縁側

有限会社TEAMWORKSが手がけたのは、奥に長い敷地を有効に活かした京町家の要素を取入れた住宅です。家の中にも存在する路地と小宇宙を感じさせる枯山水を取り入れた中庭から開放的な光と影を感じることができ、自然環境とともに暮らす家が実現しました。中庭は建物に囲まれた位置に造られているので完全にプライベートな空間です。縁側に座って四季の移り変わりと自然の素晴らしさを感じながら気持ちを落ち着かせ素敵な毎日が送ることができそうですね。こちらの住宅は「京都-”真・町家住宅プロジェクト”-舞双庵」で詳しく紹介されています。

2、解放感を生み出すモダンな縁側

長谷川拓也建築デザインが手がけたのは、手作業で焼いた焼杉や大谷石、無垢材を使った素材感豊かで伸びやかな空間が広がるこちらの住宅です。イームズやイサム・ノグチ、ジャンプルーヴェなどのミッドセンチュリーの名作家具があらゆるところに設置され、リビングから続く縁側兼デッキテラスの空間にもそれらの家具が並んでいます。こちらの住宅は「焼杉に包まれた平屋建ての家」で詳しく紹介されています。

3、気持ちの良いリビングを生み出す縁側

空間建築-傳 一級建築士事務所が手がけたのは、リビング、ダイニング、キッチンから庭に向かって縁側が広がるこちらのモダンなデザインの住宅です。縁側があることで窓を全開にすれば外と内の境界線がなくなり、室内と風景がひと続きになっているような印象を受け、開放感のある空間が実現しています。こちらの住宅は「魅力的なシンプルモダンな家」で詳しく紹介されています。

4、自然の風景を楽しめる縁側

ATELIER137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手がけたのは、LDKと寝室スペースの棟を分けたL型のプランによって建てられた森に佇む山荘です。それによって囲まれたプライベート感のある庭ができ、L字型の建物に沿って設置された縁側とデッキテラスから美しい自然の風景をゆったりと眺めることができます。こちらの住宅は「レンガの外壁をもつモダンな住宅」で詳しく紹介されています。

5、自然を身近に感じられる縁側

ろく設計室が手がけたのは、古い住宅地の中に立つ住宅の庭に建てられています。こちらの住宅は家族とともに育った1本のけやきの木に寄り添うように計画されています。リビング、ダイニングの窓を全開にすれば、けやきの木漏れ日が気持ち良い広い縁側のある開放的な空間が広がります。そしてこのけやきの木は時には日よけとしての役割を果たし、家族の暮らしをより心地よくしてくれる存在です。こちらの住宅は「庭の大きな木を活かす「木」もちいい家」で詳しく紹介されています。

【縁側については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 縁側とは?その魅力とタイプ別デザイン集 

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

募集ページはこちら

縁側には様々な魅力がありますね。ぜひコメントをお寄せ下さい。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!