ユニークな玄関ホールのアイデア10選 | homify

ユニークな玄関ホールのアイデア10選

Emi M Emi M
ARTEMA PRACOWANIA ARCHITEKTURY WNĘTRZ モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
Loading admin actions …

玄関ホールはインテリア作りにおいてしばしば見過ごされているスペースです。靴箱を設置して、家族の写真や花瓶を置いて… それから?今回は玄関ホールから廊下周辺のスペースをもっと活用するユニークなアイデアを紹介しますよ。ぜひ参考にしてみて下さいね!

1、隠し収納スペースを設置する

玄関ホールから廊下周辺に十分なスペースがあるのなら壁面に追加の収納を造ってみましょう。シーズン物のシューズ類だけでなく、かさばるアウターやアウトドア用品の収納にも便利。壁面収納やスライドドアでフラットな見た目にすることが玄関ホールをごちゃごちゃさせない重要なポイントです。

2、レンガの壁に変更する

インダストリアルスタイルに挑戦したくても、一般住宅で天井を取り払ったり配管をむき出しにするのは大変な作業ですよね。そこで玄関ホールの出番です。玄関〜廊下の壁をレンガに変更してみましょう。裸電球や靴箱代わりに金属のボックスを設置すればクールなインダストリアルスタイルに。レンガ風のタイルを壁に貼るだけでもOK!

3、フックを変更する

帰宅したらすぐに鍵や帽子、コートなどを掛けられるようにフックを壁面に設置している家庭も多いと思います。このフックを装飾性の高いものに変更してみましょう。例えばこちらは細い枝のようなデザイン。いつもの上着をちょいと掛けるだけでも何だか絵になります!

4、アートを飾る

玄関ホール周辺の壁ががらんと空いていませんか?ぜひ絵画や写真などのアートを飾って壁を美しく彩りましょう。コンソールと組み合わせると高級感も生まれます。ギャラリーのような洗練された雰囲気に、ゲストも一目置くはずです!

5、大きな鏡を設置する

玄関ホールが狭いなら壁面に大きな鏡を設置しましょう。自立型の姿見やデコラティブなフレーム付きのものよりも、壁と一体化するフラットな鏡がおすすめです。スペースを広く明るく見せてくれますよ。

6、オットマンやベンチを置く

靴を脱着する際に腰掛けることのできるオットマンやベンチを玄関に置くと便利で安全です。特に子供や高齢者のいる家庭では靴の脱着時の転倒防止にもなりますよ。座面がフタとして機能し、内部が収納になっているタイプならなおGOOD!

7、明るいアクセントカラーを追加する

miniszyk unikat:lab ミニマルスタイルの 玄関&廊下&階段
unikat:lab

miniszyk

unikat:lab

玄関ホールは意外と物が多い場所です。それを利用しアクセントカラーを取り入れてみましょう。例えば玄関マットで、オットマンで、フックで。明るくビビッドな色なら、早起きして眠い朝も自然とテンションアップ!

8、床材を変える

玄関から廊下の先に視線と動線を導くように装飾的な床材を追加してみましょう。パターンが施されたタイルならクラシカルでエレガントな雰囲気の玄関ホールとなりますよ。

こちらはロシアのインテリアデザイナーによる住宅。

9、新鮮な生花を飾る

誰もが知っている玄関ホールを飾る定番テクニックながら、実は多くの人ができていないのもコレ。新鮮な生花が放つ香りはどんな芳香剤よりも美しく魅力的なもの。照明との位置関係を配慮すれば花をより美しく見せることができます!

10、開口部を追加する

たっぷりとした自然光に満ち、風通しが良く、清潔な玄関ホールには幸運も舞い込むと思いませんか?こうした風水的な考えだけでなく、光と風が入るスペースではカビや悪臭の発生も抑えることができ、気持ち良く生活することができるんです。玄関ドアの一部や、ドアの上部やサイドにスリット状の開口部を取ると良いでしょう。

【玄関については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 玄関づくりで押さえておきたい6つのポイント

※ エントリークローゼットから見せる収納まで!玄関を便利でおしゃれにする収納まとめ

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀    

募集ページはこちら

玄関ホールをもっと活用するユニークなアイデア10、いかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さいね!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!