秦野の家: 萩原健治建築研究所が手掛けたテラス・ベランダです。

休日はここでリフレッシュ!中庭のある家5軒

Y.F Y.F

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

建物の敷地内に造られる中庭は完全にプライバシーが確保された安心できる屋外空間です。中庭があると植物の手入れを楽しんだり、読書をしたり、昼寝をしたり、ホームパーティーを開いたりとライフスタイルに合わせて様々なことを楽しむことができます。植物を植えていれば、都会では見逃しがちな四季の移り変わりの風景も家の中からも堪能することができますね。最近では部屋のインテリアや建築に合わせて床がウッドデッキやテラコッタ、コンクリートなど様々な素材が見られます。今回は素敵な中庭のある家を5軒ご紹介いたします。

1、デッキスペースの中庭

中庭のウッドデッキ: スタジオ・ベルナが手掛けたテラス・ベランダです。
スタジオ・ベルナ

中庭のウッドデッキ

スタジオ・ベルナ

スタジオ・ベルナが手がけたのは、プライベートを確保しつつ自然も感じながら生活をしたいというクライアントの要望を取り入れたウッドデッキの中庭のある住宅です。絵を描くのが趣味というご主人のために長い時間を過ごすアトリエもデッキテラスと一体化されています。こちらの住宅は「プライベートテラスで過ごすアートな時間」で詳しく紹介されています。

2、白いタイルでまとめられた中庭

アークス建築デザイン事務所が手がけたのは、家の外側、内側、中庭全てが白を基調に建てられたモダンな住宅です。所々にウッド素材が使われておりナチュラルで優しい雰囲気が感じられます。中庭にも白いタイルが敷き詰められ、屋外であってもまるでリビングの延長のようなスペースとして存在しています。こちらの住宅は「中庭のある真っ白な家」で詳しく紹介されています。

3、緑の美しい中庭

萩原健治建築研究所が手がけたのは、家の真ん中に中庭が設けられた住宅です。中庭には大きな植栽が設置され、2階のリビングからはちょうど綺麗な緑をした葉の部分を見ることができ、ゆっくりとリラックスできる空間が広がっています。こちらの住宅は「赤褐色の壁が囲う中庭と光の住空間「秦野の家」」で詳しく紹介されています。

4、家に明るさをもたらす中庭

プライベートな中庭: LITTLE NEST WORKSが手掛けた庭です。
LITTLE NEST WORKS

プライベートな中庭

LITTLE NEST WORKS

LITTLE NEST WORKSが手がけたのは、内部が閉鎖的にならないよう部屋に囲まれたスペースに外の環境を取り込み空間に広がりをもたらす中庭が設けられた住宅です。昼間は自然光が降り注ぎ室内に明るさと心地良い風を送り込みます。中庭に置かれたミッドセンチュリーデザインのチェアはまるでオブジェのように空間を素敵に演出しています。こちらの住宅はプロジェクトページの「季節の花を愛で薪ストーブを楽しむ家」で紹介されています。

5、圧倒的な解放感を生み出す中庭

リビングから芝生テラスを見る|梅ノ木の家: 有限会社ミサオケンチクラボが手掛けた庭です。
有限会社ミサオケンチクラボ

リビングから芝生テラスを見る|梅ノ木の家

有限会社ミサオケンチクラボ

有限会社ミサオケンチクラボが手がけたのは2階にもかかわらずなんとリビングと中庭がひと続きになっている住宅です。リビングと中庭との間は引き込み戸で仕切られており、それらを全開にすると屋外と室内が一体化されたように開放的で明るく気持ちの良い空間が広がります。こちらの住宅は「2階に中庭空間の広がる住宅」で詳しく紹介されています。

【中庭については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 中庭のある家に住む5つのメリット  

※ 知っておきたい中庭の6つのポイント!   

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

募集ページはこちら

開放的で明るさを取り込む中庭は魅力的ですね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!