充実の”終いの棲家”に!趣味の蕎麦打ちを愉しむ家

Kanako.K Kanako.K
下沢渡の家, ATELIER N ATELIER N ミニマルデザインの リビング
Loading admin actions …

定年退職をしてから住まう家、どんな風に過ごせる住空間が理想的ですか?今までゆっくりと時間を使う事が出来なかった趣味の時間、これからは思いっきり楽しんで、そして新たな事にも挑戦したくなるような住まいがいいですよね。ご紹介するのは、趣味の蕎麦打ちや農業を存分に楽しめる住まいです。群馬県を拠点に活動するATELIER Nが手掛けるこちらの住まいは、定年退職を迎えたご主人と奥様の為の住まい。身体に負担の少ないシンプルな平屋の住まいながら、深い軒と凹みを付けた平面プランによって豊かな住空間が広がります。自然豊かなロケーションで充実の終いの棲家です。

ゆったりとした平屋の外観

敷地があるのは群馬県吾妻郡の自然豊かな場所、近くには 温泉も多い環境はのんびり暮らすには最高のロケーションです。まるで森に包まれるように緑に囲われた平屋が本住宅。暖色系の外壁に木素材のコンビネーションが温かみを感じられる佇まいです。横長に構える建物と建物に添うような縁側がゆったりとした雰囲気を感じることができます。

趣味を楽しむ蕎麦打ちスペースと玄関

玄関エントランスに踏み込むとちょっぴり広い土間スペース。間仕切戸を隔てて併設されたのは趣味の為の蕎麦打ちスペースです。まるでお蕎麦屋さんにでも来たかのような演出に趣味を楽しむ側も、訪問者もワクワクする空間かもしれません。広い玄関土間スペースでは蕎麦打ちの傍ら、ご近所さんと世間話などちょっとしたコミュニケーションの場にも活用できそうですよね。

木の温もりに包まれるインテリア 

室内は勾配天井で比較的天井の高い開放的な空間。天井仕上げにも床仕上げにも使われた木素材の温かみを感じられるナチュラルなインテリアです。玄関エントランス脇に設けられたキッチンスペース、趣味の蕎麦打ちを気軽に愉しむことができる作業的にも効率のいい導線に。一体的となったリビングやダイニング、和室コーナーが広がりと繋がりを感じられる住空間です。

見透しのいい住空間

セミオープンのキッチンエリアからはリビングスペースまで見透しのいい眺めに。間仕切りを可能な限り設けず、一体的となった空間はお施主さんご夫婦が常に視界の端に互いの存在を確認することができそうです。

四季を愉しむ寛ぎのスペース

シンプルな平屋のフォルムに凹みを設けた平面プランによって、屋外スペースと室内スペースの程よい交差のある住空間に。開口面が多くなった室内には、たっぷりと差し込む自然光と窓の外に広がる自然から、四季を感じられる贅沢な眺めを味わうことができます。勾配天井でオープンな間仕切りの繋がりを持った住空間は家族の気配と光や風を通す心地のいい住まいです。

Atelier Nが手がけた家については、こちらの記事でも紹介しています。

効果的なスキマで光と風を呼込む家

コッソリ飲みに来て!隠家的ダイニングキッチンの家

ONとOFFがしっかりできる!仕事場を持つ住まい

本格的な蕎麦打ちが愉しめるスペースが素敵ですね!気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事