プレハブ住宅の特徴とメリット・デメリット | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:2982:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

プレハブ住宅の特徴とメリット・デメリット

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
の DMP arquitectura モダン
Loading admin actions …

プレハブと聞くと、災害時の仮設住宅をまずイメージする方も多いのではないでしょうか。しかし、その他にも多くの工場建築やコンクリート造建築も同様の工法で建てられています。もちろん、住宅もその工法を用いて建てることもできます。そこで今回は、プレハブ住宅の特徴とメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。仮設住宅とは違うイメージを新たに見つけてみて下さい!

プレハブ住宅とは

プレハブ工法は、構造体や床、壁や窓といった建物の部分を工場であらかじめつくり上げ、それを現場で組み立てる建築工法を言います。プレハブ住宅とは、そのプレハブ工法で建てられる住宅のことを指しますが、そこには厚さ6mm未満の軽量鉄骨が用いられることが多いため、ここでは特に軽量鉄骨造のプレハブ住宅についてのメリット・デメリットについて見ていきたいと思います。

メリット1:安定した品質

部材が工場生産されることから、職人の技術に品質が左右されやすい大工さんなどによる木造住宅と比べると、安定した品質の住まいを手に入れることができます。また、鉄骨造であるため、木材の反りなどのような変形もほとんど生じません。そうした部材の組み立て時も、ボルトやナットが使われるので、作り手による技術や経験にほとんど左右されることもありません。

メリット2:短い工期のプレハブ工法

あらかじめ工場で建物の部材が生産され、現場でそれらを組み立てるだけになるので、非常に工期が短くなります。また、建物が完成した後の修繕やリフォームも比較的容易にできるため、施工後のメンテナンス面でも有利となります。こちらのDMP ARQUITECTURAが手掛けたスペインの海辺に建つ住まいも、わずか10日という短期間で施工されています。こうしたことからも、災害時の仮設住宅として取り入られる工法となっています。

メリット3:安い費用

工期が短いというメリットは、それだけ人件費が削減されることにもつながるため、建設費が抑えられる一因ともなります。また、工場で部材が大量生産されることもコストダウンにつながっています。さらに、そのデザインも無駄な部材の端材がでないように効率的な設計がされているため、無駄な材料がでることがほとんどなく、環境的にもやさしい工法です。環境に優しい住まいは「環境に優しい未来型建築のスモールハウス」の記事も参考にしてみて下さい。

デメリット1:デザインの不自由さ

そうした価格の安さなどが魅力の一方で、その分デザインや間取りの面で不自由さが見られます。部材が規格化されていることから、思い描くデザインの希望を実現してもらうというよりも、相手側が持っているデザインや間取りの選択肢の中から選ぶことになるでしょう。その分デザイン面でこだわりがある方は、そうした面で妥協しなければならないことが多くなるでしょう。

デメリット2:耐火性に不安

ある程度の厚みのある木材は、高温で熱せられた場合に実は鉄骨よりも強度が高く、鉄骨はある一定の温度に達すると急激に強度が低下し、建物が倒壊してしまう可能性があります。プレハブ住宅では、厚みの薄い軽量鉄骨が使われるので、そうした耐火・耐久性で不安が残ります。どの工法にも長所短所がありますが、このプレハブ住宅のメリットをうまく活かして、離れやセカンドハウスとしてローコストでよりライフスタイルの幅を広げる住まいづくりをしてみてはいかがでしょうか。

メリット・デメリットを比較した他の記事はこちらから。

知っておきたい平屋のメリット・デメリット!

坪庭のメリット・デメリット

切妻屋根のメリット・デメリット

土間コンクリートでおしゃれな床に!そのメリット・デメリット

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 


メリットをうまく活かした住まいづくりをしてみて下さい!コメントお待ちしています!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!